ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

大豆・小麦アレルギーも安心「白菊しょうゆ」の味

   ↑  2009/09/03 (木)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
  はじめに
小麦・乳・卵にアレルギーをもつ次男のために、わが家では特別なしょうゆを使っています。
この記事では、いま使っているしょうゆの味を、普通の大豆のしょうゆと比較します。これからアレルギー対応のしょうゆを選ぶ方の参考になればうれしいなぁと思います。

しょうゆの原料が主に大豆であることは広く知られていますが、小麦が入っていることは意外と知られていません。私も、次男のアレルギーがきっかけで知りましたから。
関連記事:『小麦アレルギー対応のしょうゆ(醤油)を買いました

  白菊しょうゆ
いま使っているのは、「白菊しょうゆ」という酒粕とお米で作られたしょうゆ。このような↓↓パッケージです。

写真

原材料を確認すると、「酒粕、米、食塩」です。

写真

  普通しょうゆとの比較
比較に使った普通のしょうゆはこちら。↓↓


写真 写真

ヤマサの丸大豆しょうゆです(以下、普通しょうゆと呼びます)。
普通しょうゆと白菊しょうゆをお皿に並べて出してみました。↓↓

写真

写真↑↑左が普通しょうゆ、右が白菊しょうゆです。
ほぼ同量なので、白菊しょうゆの方が少し色が薄いです。

それでは、肝心の味。

ん!? あんまり違わない。

何回も指につけて舐めてみたんですけど、わたし的にはあんまり味が違わない気がします。若干、普通しょうゆの方がコクがあるような・・・。ん?、でも、私の感覚でいうと、交互に味わうから違う気がするわけで、片方だけだったら特別なしょうゆとはわからないと思います。

  まとめ
いままで、「そらまめしょうゆ」「ごましょうゆ」「きびしょうゆ」を使ってきて、今回の「白菊しょうゆ」がいちばん普通しょうゆに近い感じがします。

味の違うしょうゆで料理すると、いつもより味が薄くなっちゃったりして不評になるんです(経験上、旦那と長男に言われるので)。だから、「白菊しょうゆ」を使うといいかなぁと。わたし的にはイチオシです。^^/

関連リンク:
※ 楽天市場で「白菊しょうゆ」を検索
※ 楽天市場で「アレルギー対応 しょうゆ」を検索

関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-996.html

2009/09/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 大豆・小麦アレルギーも安心「白菊しょうゆ」の味

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback