ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

子育てママに口コミしたい!コードレスクリーナー(マキタ)

   ↑  2009/08/28 (金)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
  子育てママに口コミしたい理由
子育て中って、掃除機がけが多くありませんか?
部屋でさわぐから埃が立ったり、お皿を割ったり。

なのに、掃除機をかけようとすると、こうなる。↓↓orz
掃除機のノズルを研究しなくていいって。

写真
(髪の毛が多いけれど、1歳児です・次男)

上の写真では掃除機のノズルだけですけど、これが普通の掃除機だと、本体からコードを伸ばした時点でコードがおもちゃになる。あ”ーっ、掃除機かけたいのにぃ。

だから、充電式の<マキタ>コードレスクリーナーが便利です。

  コードレスクリーナー(マキタ)の内容
コードレスクリーナーには、本体と、延長ノズルと細ノズル(サッシノズル)、T字型ノズルが入っています。(あと、説明書と充電コードとサッシノズルホルダ)

写真


  コードレスクリーナーの大きさと重さ
コードレスクリーナー本体の大きさは、だいたい1.5リットルペットボトルくらい(↓↓写真)。重さは約1kgなので、牛乳パック1本分くらいです。

写真

ノズルも普通の掃除機用のものより軽くできているので、ノズルをつけても、片手でラクに操作できます(子育てで力ついてますし^^;A)。

  掃除後のゴミ捨て
このコードレスクリーナー、ゴミパックとかついてません。フィルターです。
本体のカバーをねじって開きます。

写真

フィルターが取り外せるようになっています。↓↓

写真

写真

お掃除後のばっちぃ状態。↓↓

写真

本体を開けるとすぐこの状態なので、こんな感じで↓↓ゴミ袋の上で開くといいです。
ゴミパックじゃないので、ものぐさ?な私も掃除のたびにフィルター掃除をしています(古ハブラシでフィルター掃除するとカンタン♪)

写真

  充電のこと
コードレスなので、充電式です。
本体にコードを差し込んで充電します。↓↓

写真

ちなみに、”充電完了?”とわかるようなランプとか、ついてません。充電時間は3時間。3時間充電で10分使える。そんな感じです。丸1日充電とかしちゃうと故障の原因になるので、充電時間を守るのも大切です。

あと、充電池がニカドバッテリなので、充電は完全に使いきってからにした方がいいです(充電量を記憶しちゃうタイプなので、ちょっと使いちょっと充電していると、短時間しか使えなくなっちゃいます)。

10分使用という説明になっているのですが、使ってみると意外と長いです。2?3回の軽めの掃除では、充電が空っぽになりませんよ(経験上)。

  T字型ノズルのかたち
T字型ノズル、裏を返すと↓↓こんな感じになっています。

写真

黒いワイパーゴムと、白いローラーがついています。↓↓

写真

フローリング掃除のときは、ワイパーゴムが活躍してます。じゅうたんだと効果が分かりにくいですが、簡易な構造のわりに機能的だと思います。

  吸引力のこと(感想)
ショップやパッケージの掲載だと、”業務用だから吸引力が強い”って書いてあります。私がコードレスクリーナーを使うのがこのマキタのものが初めてなので、コードレスとしては、確かに強いのかもしれません。

でも、家庭用の普通のコードのついた掃除機(サイクロンじゃなくても)と比べると、やっぱり吸引力は弱いです。そりゃぁ、そうですよね。充電だけでパワーを出してるんですから。

だから、ちゃんと掃除したい時は、いつもの掃除機で。子供のご機嫌をとるのが面倒なときは、ちゃちゃっとコードレスクリーナーで。私は、そう使い分けています。

掃除が終わるとすぐ↓↓こんな調子なので、

写真

子育てママの私には、とっても役立っています。^^
<マキタ>コードレスクリーナー



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

関連記事

FC2スレッドテーマ : コレ知ってる? (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-993.html

2009/08/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


そうそう。階段の掃除にも便利。
掃除機の本体って、意外に重いですもんね。

子どもをよけながらの掃除機かけ、その時期を早く脱したいと思いながらも、今だけだから楽しまなくちゃとも思います。^^

のらり |  2009/09/02 (水) 14:22 No.577


今年の夏に帰省したら似たような充電式掃除機をダンナ実家で使ってましたよ
掃除機を持って階段の上り下りするのがきつくなって買ったと言ってました

子どもをよけながらの掃除機かけ
なんか懐かしいです(^^)

梅 |  2009/09/01 (火) 16:44 No.576

コメントを投稿する 記事: 子育てママに口コミしたい!コードレスクリーナー(マキタ)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback