ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

乳・卵アレルギーでもホットケーキが食べられる

   ↑  2009/08/24 (月)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
うちの次男のアレルギーが、”乳・卵・小麦”の3種類から、”乳・卵”に減りました。^^/(やったね♪) 小麦が大丈夫になったので、うどんやパスタを食べられるようになりました。

で、考えたのが、
「普通のパンも食べられる?」
確かにネットで探せばアレルギー対応のパンが買えるんですけど、待ち時間がじれったい。だから、しばらくあきらめていました。

いつものように長男にホットケーキを焼こうとしたとき、
「お!! ホットケーキの素には、乳も卵も入ってない」
んです(うちにあったメーカーのものには)。↓↓

写真

そのホットケーキのもとは、こちら。↓↓

写真

なので、
「牛乳も卵も入れないのぉ?」
という長男の言葉は無視して、


ホットケーキの素を水で溶いて焼いちゃいました。

私が一人で食べるときはいつも水で溶いていたので、水で溶いてもおいしいのは体験済み。だから、長男のクレームは無視で大丈夫なんです。

そして、手づかみで食べる次男にちぎったホットケーキがこちら。↓↓

写真

ただのちぎったホットケーキ、ちょっと恥ずかし?。f^^;
でも、次男は、生まれて初めて食べるホットケーキをとても喜んでくれました。

市販のパンの原材料を見ると、乳や卵が必ず入っています。でも、ホットケーキならいつでも焼いてあげられることがわかってよかったです。
また近々、焼こうと思います。

SHOWAのホットケーキミックスって、楽天でも買えるんですね。^^

関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-992.html

2009/08/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


タケムラさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほど~、レンジでチン。
それ、手軽でいいです。私もやってみます。^^

のらり |  2009/08/25 (火) 11:52 No.572


ホットケーキミックス、我が家は必需品です☆

はじめまして!
私にも一歳の子がいます☆

ホットケーキミックス、本当によく使います。
私なんてもっと楽してレンジでチン☆
でも、蒸しパンみたいに美味しくできますよ~

それでは!

タケムラ |  2009/08/24 (月) 17:00 No.570

コメントを投稿する 記事: 乳・卵アレルギーでもホットケーキが食べられる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback