ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

『地球温暖化対策の中期目標』を考えてみた

   ↑  2009/07/06 (月)  カテゴリー: 日記です
『地球温暖化対策の中期目標』、知ってます?

6月10日に麻生総理より発表されたそうなんですけど、私はキティさんの記事「集まれ!環境井戸端会議ブロガーキャンペーン」を読むまでまったく知りませんでした。ほとんどテレビを見ないし、いつも主人にしかられるんですけど、ニュースに関心があまりないんですね。f^^;;

でも、今回はちょっと考えてみることにしました。2人の息子がいますから。視野のちっちゃーい私も、自分が死んだあとの環境が気になったりします。できるだけいい環境を残したいなぁ。

地球温暖化対策の中期目標』については、こちら↓↓の「集まれ!環境井戸端会議」で確認できます。

画面キャプチャー

6月10日の【麻生総理の会見▼】も、私はページをプリントアウトして読みました。A4サイズで8枚分、真面目に読みましたよ。

で、結局、日本は
”二酸化炭素などの温室効果ガスを、1990年時点と比べて?15%(2005年比?21%)にする”
という削減目標を設定したのだそうです。


”?15%”といわれても、実感できなくありませんか?
どうやって実現するんだろう・・・。
自分は何をすればいいの?

私が実感できなかったので、さらに内容を確認していると、
【麻生総理の会見▼】の中に次のような質疑応答がありました(↓↓抜粋)。(すみません、長いです)

抜粋は長いですけど、注目したいのは、
”エコバッグや省エネ、電気自動車やエコキュートなど国民が実践することだけじゃなく、国が取り組む施策もある”
という点。
国の施策と、身近なエコ活動の両方が大切なんだと思いました。

(問)
 現状ですと、京都議定書の削減目標もなかなか達成が難しい状況だと思うんです。
 そうした中で、今回の中期目標の2005年比で15%という削減目標を達成するための具体的な道筋というものをもう少し詳しく、現状、総理がお考えになっていることを教えていただきたいんですが。

(麻生総理)
 まず、京都議定書の分について、なかなか達成できない数字になっている大きな理由は、やはり地震が大きかったです。そして、原発が止まったというものは、御存じのように、原発はCO2というものからいきますと、火力発電とは全く違いますので、この原発、東京電力の刈羽の発電所やら、こういうのが止まったのが一番大きく数字を変えたと思っておりますので、この数字の分を我々は補っていかなければならないというのが1つ。それは、間違いなく、今、その分は海外の森林、海外からのクレジットを買うなどなど、いろんな方法を考えて、今、これを達成すべく最大限の努力を産業界でしておられるというのは、特に電力業界等々は確かな、現実だと思います。
 もう一つは、今、申し上げました太陽光発電というものを例に引きましたけれども、太陽光発電というものを、現状の10倍にするといって、今回の数値は、今回のというのは、この間の14%削減のときには考えたんですが、今回、補正予算などなどで、太陽光発電は20倍にしようという目標を立てており、これでいきますと、20倍になりますと、大体0.7%ぐらい削減量が増えます。それが1つの目安です。その他、水力発電というのも、これは大きいんですが、いろいろな小さな水力発電というものは、大きなダムと違います。今、そこにある川というのは、日本の場合は急流が多いせいもあり、急流に限らない、とにかく流れが早い川が多いので、水力発電というものを小さく水力発電というものに向いている地理的条件にあります。この水力発電の活用というものは、これはいわゆる水によりますエネルギーの再生ですから、そういう意味では、極めて大きな意味を持つものだと思っているので、経産省または国土交通省の河川局などなどで、この問題について、今、いろいろやらせていただいているというところで、もっと細かいのはいろいろありますけれども、そういった小さなものを積み重ねていきますと、0.1、0.05といった数で積み重ねていって、私どもとしては最終的に14%プラスの1%というものを達成すべく、これは、今、二階先生の下でいろいろ経産省にやってもらっているところでありますけれども、細目につきましては、経産省、国交省、こういったところに聞いていただき、全体としては環境省に聞いてもらった方がより正確な情報が得られると思います。


国がこれほどの目標を立てたんだから、次に購入する自家用車はハイブリッドかなと考えだしました。
次に家を建てるときはソーラーパネルをつけようかしら・・・等々。

エコバッグを家に忘れて買いものに出かけちゃうこともしばしば。相変わらずアホアホな私ですが、できることから実践していきたいなと思います。

関連記事

FC2スレッドテーマ : コレ知ってる? (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-959.html

2009/07/06 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : おうちカクテル隊に入隊希望?^^/
この前の記事 : たねやの「本生水羊羹」

Comment


アクポジさん、こんにちは。
確かに、いま持っている家電などを大切に長く使うのがエコにつながっていきますよね。うちの家電も調子がいまひとつですが、なんとか長く使っていこうと思っています。

さて、税金のことですが、アフィリエイト所得が一定額以上になったら納税(確定申告)が必要です。(このときの所得は、サーバー代などの必要経費を差し引いた額)
・他に仕事をしている場合は年間所得20万円以上
・他に仕事をしていない場合は年間所得38万円以上
から、手続きが必要になります。
実際に課税されるのは、所得から控除額を差し引いた額に対してです。

確定申告の手続きは、自宅近くの税務署で用紙をもらって手続きするか、WEB上からも手続きできると思いますよ。

のらり@管理人 |  2009/07/11 (土) 15:52 No.549


どうも、はじめまして。
アフィリエイトを始めるにあたって、ちょっと質問したいなーと思って覗いてみました。

環境については何が本当にエコなのかをしっかり考える必要があると思っています。
エコ家電とか作るのにも大量の二酸化炭素を出してますからね。
一番は長く使うことが第一。すぐに買い替えるのはリサイクルにもエネルギーはかかります。
大事に使って、今までどうもお世話になりましたって状態になって買い替える時にエコなものにしようとするのが大事なのではないかと。
ここら辺は長くなりそうなので・・・。

ただエコに関心を持って行くことは良いことですね。

はてさて、肝心の質問ですが、アフィリエイトで得た収入って納税かかってきますか?
初心者ゆえよく分からなかったので、納税かかってきた場合どうしたらいいかなーと思い
失礼ながら質問させて頂きました。
宜しくお願いしまーーす。

アクポジ |  2009/07/11 (土) 10:22 [ 編集 ] No.548


キティさん、こんばんは。

>自分が購入段階にならないと、なかなか知ろうとしないもの
⇒ そうなんですよ。私にとって、まさにエコポイントがそれ。とりあえず今使っている家電を大切に使うことにして、どうしても買わなくちゃいけなくなったときに調べます。^^

のらり@管理人 |  2009/07/08 (水) 21:00 No.546


こんにちは~

のらりさんの意見、読ませていただきました。
個人個人ができること、もちろん大多数の人がやれば、それなりに効果もあるんだろうけど、国ができること、国が推進していることはやっぱり、みんなも意識するだろうし、効果ありそうですよね。
エコポイント、エコカー減税など、私も未知な部部まだまだ多いです。自分が購入段階にならないと、なかなか知ろうとしないものですよね。

キティ |  2009/07/08 (水) 12:08 No.545


梅さん、こんにちは。
そうそう、エコポイントっていうのもあるんですよね。

私、エコポイントについてはまったく知らないという恥ずかし~ぃ状態です。そっちも勉強しなきゃですね。f^^;

のらり@管理人 |  2009/07/08 (水) 11:34 No.544


『地球温暖化対策の中期目標』発表されてたのは知ってたけど中身は知りませんでした(^_^;)
身近なエコの方は生活に浸透しつつあるけど、国の政策は分かりにくいですね

今回のエコポイントも・・・・・
・対象製品への買い替えでどれくらいの効果があるのか
・買い替えででる廃棄物の処理が環境にどのくらい負担になるのか
とかもう少しきちんと提示してくれるといいのになぁと思ってました

国ができることのほうが大きいですからね
選挙とか目先のことに左右されずに真摯に取り組んでほしいです

個人でできることもできるだけ取り入れて生活するようにしたいと思います♪

梅 |  2009/07/07 (火) 15:09 No.543

コメントを投稿する 記事: 『地球温暖化対策の中期目標』を考えてみた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : おうちカクテル隊に入隊希望?^^/
この前の記事 : たねやの「本生水羊羹」