ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

乳製品アレルギー対応マーガリン?『ショートニング』の感想

   ↑  2009/05/14 (木)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
乳製品にアレルギーをもつ次男のために、乳アレルギー対応のマーガリン『ショートニング』を購入しました。
一般のマーガリンの代わりに買ったのですが、やっぱり『ショートニング』。味の感想レポートです。

写真

《まめ知識》:ショートニングとは
ウィキペディアによると”ショートニング(shortening) は、主として植物油を原料とした、常温で半固形状(クリーム状)の、食用油脂である。マーガリンから水分と添加物を除いて純度の高い油脂にしたものと考えてよい。”

写真

↑↑原材料が綿実油とパーム油と乳化剤だけなので、純度が高いです。乳製品アレルギーでも大丈夫。
確かにマーガリンっていろんな添加物が入っていたような気がするので、ショートニングなんだなぁと思います。^^


パッケージの側面↓↓、こんな感じです。

写真

一般のマーガリン容器はフタを乗せるだけなので、それと比べると、もうちょっとピチッと閉まる容器です。

いよいよ中身。↓↓

写真

白い!!
です。
前に書いていたA-1ソフトマーガリンも白かったですけど、今回の『ショートニング』も白いです。

一般のマーガリン(今回はコーンソフト)と比べると、↓↓

写真 写真

相当に白く見えます(コーンソフトは一般のマーガリンの中でも黄色いですからね)。

このショートニング、すくった感じがとても軽やかです。写真↓↓でわかるといいのですが、スプレッド状で、すくい易いです。

写真

味の方は、
本当にクセがありません。

と言うか、風味もありません。
そういうところが”ショートニング”なんだと思います。

前に書いていたA-1ソフトマーガリンには風味があったんですね。だから、A-1ソフトマーガリンはパンに塗っておいしい感じがします。

でも、今回の『ショートニング』は、パンには向かないと思います。たぶん、サラダ油を塗って食べるような感じになっちゃいそうです。
クッキーを手作りするときの材料などにちょうどいいかも。そういう材料の用途にぴったりだと思います。

クッキー作ろうかな。^^
焼けた先から食べ過ぎないようにしなくちゃです。

私が買ったのは、楽天市場にある健康ストア 健友館さんの『綿実ショートニング』です。(150g入りで、税込み431円)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-948.html

2009/05/14 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>梅さん
”ショートニングでクッキーを焼くとパターよりもホロホロになっておいしい”
なるほど~、それ、おいしそうです。作る気満々になってきました。^^/

のらり |  2009/05/21 (木) 08:45 No.523


こんばんわ
ショートニングは普通にスーパーに売ってるやつを、パンやお菓子を作る時に使ってます
確かに、マーガリン代わりにパンに塗って食べるのはちょっと難しいかも・・・(^^ゞ
ショートニングでクッキーを焼くとパターよりもホロホロになっておいしいですよ♪

梅 |  2009/05/19 (火) 22:46 No.522


pekklennさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
先ほどpekklennさんのブログにお邪魔してみたら、アレルギー対応の食品のことが記事になっていて、こちらこそちょくちょく拝見したいと思っています。
これからもどうぞよろしくです。^^

のらり |  2009/05/17 (日) 21:23 No.520


はじめまして。食物アレルギーの友人がいるので、色々情報を得ようと調べていたところこちらにたどり着きました!ところが他にも興味があった事もたくさんあるではありませんか!!うれしくなり思わずコメントさせて頂きました(^^)

私はスーパーで手に入るタイプのショートニングは使った事があるのですが、これは辻安全食品さんなんですね!こちらは気になる商品がたくさんあるお気に入りの会社の一つです(^^)おいしいものもたくさんありますしね☆

子育てしながらもここまで出来るなんてのらりさんを尊敬します!!これからもちょくちょくおじゃまさせてくださいね(^^)長々と失礼しました・・・

pekklenn |  2009/05/16 (土) 10:21 No.519

コメントを投稿する 記事: 乳製品アレルギー対応マーガリン?『ショートニング』の感想

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback