ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

大豆・小麦アレルギー対応醤油 「ごましょうゆ」の感想

   ↑  2009/05/06 (水)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
アレルギー持ちの次男のため、先日まで「そら豆しょうゆ」を使っていたわが家、その「そら豆しょうゆ」がなくなってから「ごましょうゆ」を使っています。
関連記事:『小麦アレルギー対応のしょうゆ(醤油)を買いました

味の感想レポートです。

「ごましょうゆ」のパッケージは、↓↓こんなふうで、
360ml入りです。すでに半分ぐらい使っちゃってます。

写真

裏書き↓↓。

写真

原材料は、ごま、あわ、ひえ、きびと食塩です。大豆も小麦も入っていない表示です。
お皿に出してみると、


写真

比較用の”ふつうのしょうゆ”は、キッコーマンの↓↓一般的な(大豆も小麦も入っている)醤油です。

写真 写真

写真でわかるとおり、この「ごましょうゆ」、色が濃いです。

味も濃い。味がキリッとしていて、まろやかさが少なく、とんがっている味だと感じます。
小麦が入っていないのが、まろやかさが少ない理由かなと思います。

さしみなどの”つけ醤油”として使うと、ちょっと味が強いです。一方で、料理の味付けで使うと、一般的な醤油と変わりません。
少なくとも、うちの家族は気付いてないです。^^

「ごましょうゆ」というので、ごま好きのわたし的にはごま油のような風味を期待していたのですが、そういう意味でいうと、普通の醤油と同じ味でごまの風味はほぼありませんでした。サラダ油よりごま油でお惣菜をつくるくらいごま油を好きな私なので、ごま風味がしないのは残念だなぁと思います。

ほかに違う種類の醤油も一緒に通販購入したので、
次はそちらもレビューしようと思います。

ほかにも、楽天市場で「アレルギー対応 醤油」を検索すると、ひえ醤油とかとうもろこし醤油など、いろいろ見つかります。
このアレルギー対応食品については、Yahoo!ショッピングより楽天市場の方が種類が多い気がしますよ?。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-947.html

2009/05/06 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>アレルギーがあると、調味料も吟味する必要があるんですね
⇒そうなんですよ~。最初は気付かずにアレルゲン物質をたべさせちゃてました。

ほんと、アレルギー関連ではネットショップにお世話になってます。ネットさまさまです。助かってます。^^

のらり@管理人 |  2009/05/08 (金) 16:32 No.516


こんにちわ
アレルギーがあると、調味料も吟味する必要があるんですね

私もごま好きなので、おひたしにかけるとほのかにゴマ風味♪っていう感じを期待しながら読んだんですけど違ったみたいですね ^^;

でもアレルギー対応の商品が日本中どこでも手に入るのはネットのいい点だなぁと思いました
食べられないからダメではなく、お醤油の味も楽しませてあげたいですもんね^^

梅 |  2009/05/08 (金) 10:00 No.515

コメントを投稿する 記事: 大豆・小麦アレルギー対応醤油 「ごましょうゆ」の感想

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback