ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

アレルギー対応のパウンドケーキミックスで手作りおやつ

   ↑  2009/04/04 (土)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
小麦・乳・卵のアレルギーをもつ次男にふわふわのケーキを食べさせたい思いでアレルギー対応のパウンドケーキミックスを購入、昨日、作ってみました。
アレルギーの次男だけじゃなく、アレルギーをもたない長男6歳にも大好評でしたよ。作った様子と出来上がり、味のレポートです。^^

とりあえず、出来上がりは、↓↓こんな感じです。
『パウンドケーキミックス かぼちゃ&あわ』なので、黄色みがかった色あいです。

写真

材料↓↓に「小麦・乳・卵」がないので、

写真

アレルギーっ子の次男にも安心です。
それでは、製品パッケージから。

写真


セットの中には、

写真

ミックス粉、紙製の焼き型、説明書き が入っていました。
説明によると、自分で準備するのは、

写真

重曹、水、植物油、クッキングシートだけで大丈夫。
さっそく作ってみました。

ミックス粉は、↓↓こんな感じで、黄色がかっています。かぼちゃ入りですから、うーん、出来上がりが楽しみです。

写真

ミックス粉に、重曹を混ぜます。

写真
(長男が手にぶつかって、重曹がかくれましたf^^;)

均一に混ざったところで、植物油。

写真

ダマダマがなくなるまでよく混ぜ、

写真

次は、水を加えます。

写真

混ざると、↓↓

写真

ホットケーキの生地より少し水っぽいくらいの生地ができます。
クッキングシートを敷いた型へ流し込んで、

写真

オーブンで焼きました。

写真

↓↓焼き上がりっ。^^

写真

型の大きさは11?12cm角くらいなので、おやつにちょうどいい大きさです。
まだ熱いのに切ってみたら、

写真

あまり上手く切れませんでしたが、
温かいうちに食べたら、すっごくフワフワ!!(冷めてもしっとり)
素朴な味がして、てんさい糖の風味があって、とってもおいしかったです。

ふだんにバターケーキやクッキーを食べ慣れている長男にも、新鮮な味に思えたのか、大好評でした。

「小麦・乳・卵」にアレルギーがあると市販のお菓子は食べられるものがごく一部になってしまうので、次男には貴重なお菓子を食べられる機会になりました。
『かぼちゃ&あわ』意外にも種類がある(さつまいもやにんじんなど)ので、いろいろ作ってみようと思っています。^^

そうそう、このパウンドケーキミックスの価格は、確か1セット500円くらいでした(しょう油などと一緒に購入したので、だいたい、でスミマセンです)。

楽天市場で「アレルギー パウンドケーキミックス」を検索
楽天市場でパウンドケーキミックスのメーカー「げんきタウン」を検索
●私が購入したのは、楽天市場の健康ストア 健友館です。
●アレルギー対応食材も取り扱っているショップ「ケンコーコム」で「アレルギー パウンドケーキミックス」 を検索

関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-936.html

2009/04/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 長男の入学式
この前の記事 : TBCの美容サポートドリンクをモラタメで

Comment

コメントを投稿する 記事: アレルギー対応のパウンドケーキミックスで手作りおやつ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 長男の入学式
この前の記事 : TBCの美容サポートドリンクをモラタメで