ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

乳アレルギー対応 『A-1ソフトマーガリン』

   ↑  2009/03/17 (火)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
マーガリンって、100%が植物性だと勘違いしていました!
そりゃぁ、バターを乳製品アレルギーの子に食べさせちゃダメでしょうが、マーガリンなら普通ので大丈夫って思いません? って、知らなかったの私だけ?

↓↓見て下さいよぉ。”粉乳”が入ってるんです。

写真 写真

別にこれ、ネオソフトじゃなくたって同じです。コーンソフトとか、ラーマだって”粉乳”が入っています。(ちなみに、高価な帝国ホテルのマーガリンにも入っていました)

焦った私は、もちろん、ネット検索。
↓↓そして、『A-1ソフトマーガリン』をみつけました。

写真


↓↓こんなふうに、”粉乳”は入っていません。

写真

以前に小麦アレルギー対応の醤油の記事を書きましたが、そのときに、「そらまめ醤油だけじゃなく、ひえ醤油とかいろんな種類の醤油があるんですよ」って書きました。
関連記事:『小麦アレルギー対応のしょうゆ(醤油)を買いました

で、今回、乳製品アレルギーに対応したマーガリンを探してみると、だいたいどこのショップでも、この『A-1ソフトマーガリン』が売られているんですね。醤油とは違って、種類は少ないです。実際にはほかにも2種類くらいありますが、まずはたぶん一番多く使われているだろう『A-1ソフトマーガリン』を購入してみました。

中身のマーガリンを、ふだん食べているネオソフトと比べてみると、(左が『A-1ソフトマーガリン』、右がネオソフト)

写真

『A-1ソフトマーガリン』は、白いです。ネオソフトは普通のマーガリンの中では結構白い方だと思うんですよね。ネオソフトよりコーンソフトは確かもっと黄色いはず。

次に香り。普通のマーガリンとは違う香りがします。
原材料を見ると、なたね油が主な原料になっているので、たぶん、なたね油の香り、香ばしいです。

味も、普通のマーガリンとは少し違うかな。でも、サラダ油みたいな味じゃなくて、ちゃんと、風味のある味だと思います。

この『A-1ソフトマーガリン』、だいたいどこのショップで買っても、225g入りが500円ほど。アレルギー対応なので仕方ありませんけど、ちょっと高価です。

でも、うちでは乳製品にアレルギーがある次男が食べるものは、普通のマーガリンの代わりにこのマーガリンで料理しています。カレーの野菜を炒めるときとか、マーガリンの方がおいしくできる気がするんです。

今回の『A-1ソフトマーガリン』もそうですけど、アレルギー対応の食品って、意外と普通においしいなって思います。アレルギーだとおいしいものは食べられないようなイメージでしたが、最近は改めなくちゃと思っています。^^

私が購入したショップ:楽天市場のアレンタウン

楽天市場で『A-1ソフトマーガリン』を検索
Yahoo!ショッピングでも取り扱いショップあり

関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-932.html

2009/03/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 乳アレルギー対応 『A-1ソフトマーガリン』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback