ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

小麦アレルギー対応のしょうゆ(醤油)を買いました

   ↑  2009/01/25 (日)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
ふつうのしょうゆ(醤油)の原材料に、小麦が入っているのを知っていますか?
私は全然つい先日まで知らなくて、小麦・乳・卵アレルギーの次男の離乳食に、ふつうに味付けとして家にあったしょうゆを使っていました。
(しょうゆといえば大豆って思いません? って、知らないの私だけかも・・・汗)

写真 写真

購入したのは、そらまめ醤油。↓↓

写真

原料は、


そらまめと食塩だけ、です。

写真

とってもシンプル。
ちなみに、めんつゆにも小麦って入ってるんですよ?(余談f^^;)。↓↓

写真

話がそれちゃいましたが、
購入したそらまめ醤油、ふつうの醤油と味を比べてみました。

写真

色は、だいたい同じ。↑↑
においも、醤油のふつうのにおいです。

味の比較には、焼いたいかに醤油をつけて食べ比べてみました。

写真

ん?、味の違い、あんまりわかりません。

仕方がないので、指につけて舐め比べました。
そしたら、

ちょっとだけ、そらまめ醤油の方が味がとんがってる気がします。
(小麦が入ってると、味がまろやかになるのかも・・・勝手な予想ですけど)

ということで、
私くらいの味覚だと、そらまめ醤油だと言われなけば分からない。そのくらい、そらまめ醤油の味はふつうの醤油に近いと思いますよ。

このそらまめ醤油、値段は500mlで1,000円でした(私が購入した価格)。アレルギー対応なので、高価ですけど仕方ないかなと思っています。

小麦アレルギーで小麦を摂取しないのは、けっこう難しいです。
でも、がんばります。

私が買ったのは、アレンタウン(楽天市場)というショップのそらまめ醤油
ほかにも、楽天市場で「アレルギー対応 醤油」を検索すると、ひえ醤油とか、とうもろこし醤油とか、胡麻しょうゆなど、いろいろ見つかりますよ。私も、これからいろいろ買ってみたいと思っています(またレポートしますね)。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-915.html

2009/01/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 小麦アレルギー対応のしょうゆ(醤油)を買いました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback