ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

乳製品・ミルクアレルギーのためのソイミルク『ボンラクトi』

   ↑  2008/12/02 (火)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
うちの次男、離乳食でヨーグルトや乳製品を食べさせると口の周りが赤くぼこぼこにかぶれるので、アレルギー検査を受けました。
その結果、↓↓

写真

乳製品と卵、小麦でアレルギー反応が出ました。
乳製品は出ると思っていましたが、卵や小麦まで出るとは意外でした。アレルギー反応は強い方じゃありませんが、食べさせないようにしなくちゃいけません。

で、

乳製品がダメなら、牛乳やフォローアップミルクの代わりをどうしようかと。基本的には母乳なのでいいんですが、いずれは卒乳の日もくるわけで。

小児科医院で「ソーヤミルクを」と言われてきたので、まずはネットでキーワード検索・・・、なかなか見つからないんです。
・・・でも、いろいろ調べてみると、乳児用ミルクのメーカー和光堂から『ボンラクトi』という代替え粉ミルクが出ていることがわかりました。

トイザらスに買い物に行ったついでに探してみても見つからず。基本的に、取り寄せ品のようです。
でも、楽天市場やAmazonでは普通にネット注文できるもよう。

ということで、私は、ケンコーコム楽天店にてネット購入しました。^^

写真


360g入り一缶で997円。
楽天市場の中では一番安かったけど、んー、特殊ミルクとしてはリーズナブルなのかな。(ずっと母乳なのであまりわからず)

【追記09/09/09】:はなさんのコメントにて安値情報をいただきました。赤ちゃん本舗にて880円で購入できます。(赤ちゃん本舗では「ボンラクド」と呼んでいるみたいなので、「ボンラクト」じゃなく「ボンラクド」で探すとみつかります)

とにかく、大豆にはアレルギー反応が出なくてよかったです。大豆も出てたら、もっといろいろ工夫しなくちゃですものね。
話をもどして。

『ボンラクトi』、大豆たんぱく質使用の粉末大豆乳です。

写真

でも、
材料を見ると↓↓、一番はデキストリン。。。ん?、微妙。^^;
デキストリンって、要はじゃがいものでんぷんなんですよね。


写真

ただ、さすが乳児用。ビタミン類がいろいろ強化されていたりして、栄養バランスが良さそうです。
ソイミルクの作り方は、普通の粉ミルクと同じ。

写真

20mlの水(湯)にすりきり一杯の割り合い。量を増やす時は、その分、倍にしていく要領。
加えて溶かすだけで、できあがります。

写真

ビックリしたのは、におい。じゃがいものにおいなんですよ。
考えてみればデキストリンが多く入っているからあたり前なんですけど、もっと、大豆っぽいにおいを想
像していたので驚きました。

で、子供に飲ますものだから、自分でも飲んでみましたよ。
飲んでみると、味もじゃがいも。ビシソワーズみたいな感じです。

子供の方も、最初に「ん?!」という顔をしたくらいで、意外と気に入って飲んでくれています。

探してみるとあるものですね、代替えミルク。
しばらく、この『ボンラクトi』にお世話になることにしました。^^

【追記09/09/09】:はなさんのコメントにて安値情報をいただきました。赤ちゃん本舗にて880円で購入できます。(赤ちゃん本舗では「ボンラクド」と呼んでいるみたいなので、「ボンラクト」じゃなく「ボンラクド」で探すとみつかります)

購入するときに便利↓↓(安い順に表示しています)。
***************************************************
powerd by 楽や
関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-892.html

2008/12/02 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>ゆうさん
こんにちは。^^

家族のアレルギーは、特に検査はしませんでしたよ。

のらり@管理人 |  2012/07/01 (日) 03:59 No.822


こんばんは

のらりさんの所は
アレルギーなどは
どうですか?

親なども検査 したんですか?

ゆう |  2012/06/28 (木) 22:10 No.821


>ゆうさん

こんにちは。管理人ののらりです。

ミルクの卒業ですか、ご心配がありましたら、小児科のお医者さまに
ご相談するといいですよ。^^
ちなみに、うちは母乳でした。卒乳していない段階でのアレルギー検査でした。

のらり@管理人 |  2012/06/25 (月) 17:01 No.820


こんにちは。

来月アレルゲン検査予定で 今ミルクなんだけど
ミルク卒業しちゃまずいかな?

ゆう |  2012/06/23 (土) 17:01 No.819


こんばんは。

遅くに度々すいません。
親や兄弟のアレルギー歴ですか?
主さんは ご存知ですか?

ゆう |  2012/06/19 (火) 23:47 No.818


>ゆうさん

こんにちは。管理人ののらりです。
親と、兄弟などのアレルギーを聞かれましたよ。

のらり@管理人 |  2012/06/19 (火) 04:11 No.817


こんばんは。

小児科で親のアレルギーの有無は聞かれました?

ゆう |  2012/06/18 (月) 22:23 No.816


>ゆうさん
コメントありがとうございます。管理人ののらりです。
返信が遅くなってすみません。

アレルギーの検査は、うちの子の場合は、血液検査をしました。
小児科のお医者様に相談してみるといいですよ。^^

のらり@管理人 |  2012/06/08 (金) 11:11 No.815


こんにちは。

こんにちは。
こどものアレルギー
知りたい場合、こどもがアレルギーの検査を
すればわかるのでしょうか?

ゆう |  2012/06/04 (月) 17:27 No.814


はなさん、コメントありがとうございます。
赤ちゃん本舗がいちばん安いの口コミもありがとうございます。さっそく最新情報をついきしたいと思います。^^

のらり |  2009/09/09 (水) 10:24 No.583


赤ちゃん本舗が880円で一番安いと思います

はな |  2009/09/08 (火) 22:32 [ 編集 ] No.582

コメントを投稿する 記事: 乳製品・ミルクアレルギーのためのソイミルク『ボンラクトi』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback