ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

無洗米でここまでのツヤ!さすがコシヒカリ

   ↑  2008/10/02 (木)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
お米のネットショップ「ケンベイ」さんのモニターに応募して、無洗米の新潟コシヒカリ「吟精」をいただきました。

やっぱり秋の実りはありがたいですね?。
つやつやのご飯が炊けました。レポートです。^^

写真
(透きとおるような色とピカピカのツヤ!)

まずは、パッケージ。↓↓

写真

無洗米の新潟コシヒカリです。

炊き方のコツの用紙がありましたので、↓↓

写真

このとおりに炊きました。

? 水は多めに。
? 白く濁っても大丈夫。

写真

調子にのって、お米3合に水を3.5合分。
お水も濁っています。

無洗米はお米の粒が少し小さめの場合があるので水を多めにするのだとか。
でも、うちのいつものお米と比べても↓↓、特に小さくはなかったです。それだけ、吟精のもともとの米粒が大きいということかもしれません。

写真

? じっくり浸水・・・炊飯。
炊けました。↓↓

写真

ツヤ、わかります?
デジカメで撮ったんじゃなくケータイで撮影してもわかっちゃうツヤです。(ものぐさなので、いつもケータイですf^^; デジカメを出すのが面倒で。。。)

ということで、
? ほぐす。

お茶碗によそって、↓↓このとおりです。

写真

すっごいツヤと透きとおる白さ。本当にすばらしい。

でも、これ、無洗米なんです。
無洗米って、ツヤツヤもちもちには炊けないと思い込んでるんですけど、「吟精」だけは別ですね。強情な私も、証拠をつきつけられた感じです。

すごくやわらかいのに、ひと粒ひと粒がしっかりしてベチョベチョでない。そんなところも、新潟コシヒカリならでは、なのかもしれません。

新潟ケンベイ

関連記事

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-863.html

2008/10/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 無洗米でここまでのツヤ!さすがコシヒカリ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback