ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

野菜ファインパウダー入りでホットケーキを焼いたら色が!!

   ↑  2008/09/27 (土)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
野菜の粉末”野菜ファインパウダー”を入れてホットケーキを焼きました。
野菜粉末だから栄養価もアップするし、色もついてきれいに仕上がりそう。意気揚々?

手元にあるほうれん草、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、むらさき芋パウダーの5種類のうち、長男が選んだのは、むらさき芋パウダー。
ホットケーキミックスで作った生地に加えることにしました。

写真

鮮やかな藤色の粉末、通常のものより細かいパウダーだそうで、溶けやすいらしいです。
↓↓生地へ加え、

写真


混ぜました。

写真

焼き上がりは、↓↓こちら。
!!
緑っぽい?!

写真

割ってみると↓↓、

写真

藤色のパウダーだったのに、くすんだ緑色に変わりました。
もう少しアップで、

写真

「抹茶を混ぜたの?」と言われそうな色です。
たぶん、これは着色料とかじゃない証拠。野菜だからこそ、加熱や材料との相性で色が変わったのだと思います。

食べてみて、特に野菜(むらさき芋)の味はしませんでした。加えた量が多くなかったからかもしれません。(でも、栄養価はアップです)

焼き上がりの色が変わったのには、正直、おどろきました。
次回は違うパウダーを混ぜたいと思っています。


↓↓私が使ったのは、こちらの野菜ファインパウダーです。
やさいファインパウダーオタメシセット:ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、むらさき芋パウダーが各10gのセットです。 価格(税込):651円

関連記事

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-856.html

2008/09/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 野菜ファインパウダー入りでホットケーキを焼いたら色が!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback