ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

ちょっと変わった贈り物用に”インクジェット手作りせんすキット”

   ↑  2008/07/20 (日)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
先日のMONO-PORTAL『リニューアル記念企画「この商品をレビューしたい!」第一弾』で当選させていただいた”インクジェット手作りせんすキット(大)”(サンワダイレクトさん提供)、
さっそく、せんすを作ってみましたので、感想です。^^

まずは、できあがったせんすの写真から。
↓↓こちらが、私の作ったせんすです。
息子2人の写真を中央に配置して、横にクローバーを並べました。

写真

”インクジェット手作りせんすキット”のセット内容、作った手順、苦労した点など、順に報告したいと思います。
まずは、セット内容。

写真

説明書(上のカラーのパッケージ表紙とは別に説明書があります)、せんす本体、転写用紙(アイロンプリントする用紙)。これで全部です。


おおざっぱな作り方は、

写真

転写用紙に写真や画像を印刷して切り取り、せんすにアイロンで貼りつけるということです。
で、私は2人の息子の写真とちょっとした画像を用意しました↓↓。

写真
(実際に使用したものの50%×50%縮小版)

これを左右反転させたものを転写用紙に印刷。

写真

これを切り取ってせんすにアイロン転写します。
まずは、下準備から。

写真

転写用紙がぴったり貼りつくように、あらかじめ、せんす表面が平らになるよう、アイロンがけをします(低温にて)。

写真

表面が平らになったところで、写真と画像の切り抜きを並べてアイロン転写。
(せんすを下向きにした方が均等に力がかかって良い、と説明書にありました)

写真

ここで、
【苦労その1】なかなか転写用紙が貼りつかなかった

低温で10秒間加熱アイロンするという説明なのですが、わが家のアイロンで低温10秒じゃくっつきませんでした。
せっかちな私は、こともあろうに中温へ温度設定を変更。そうしたら、せんす表面がうっすら茶色く焼けてしまい、あわてて中止。

仕方がないので、低温で10秒というのを各箇所で3回ほど実行しました。それでも転写用紙の台紙がはがれにくく(シールの台紙のイメージ)、とにかく苦労しました。
でも、何とか貼りつきました。

写真

写真

次に、さらに貼りつきを安定させるため、
当て布をしてアイロンがけをしました。

写真

温度が下がってから布をはがし、
半日ほどたたまずに放置。
そうして出来上がりました。

写真

でも、これで感想はおしまいじゃありません。
【苦労その2】転写用紙がはがれてきた事件

写真

できあがったせんすをたたんでおいたところ、長男が興味を示して、せんすを開いたり閉じたり。
数回くりかえしたところ、上の写真のようにアイロンで貼りつけたはずの転写用紙がはがれてきてしまいました。

折り目の谷になっているところがはがれやすいもよう。
せんすとして実用するより、飾っておく方が適していると感じました。

あと、今回作った手作りキットのせんすは大きいサイズです。たぶん、実用するなら、小さいサイズの方がいいと思います(小さいせんすの手作りキットもあります・・・インクジェット手作りせんすキット)。
手と一緒に写した写真で見ていただくとイメージしやすいと思います。手と比べて、せんすはかなり大型です。やっぱり、大きめの写真を印刷して飾るのがいい気がします。

インクジェット手作りせんすキット(大)、ふつうに写真をプレゼントするより、せんすになっていると”気の利いた贈り物”になりますよ?。

【07/23追記】
昨日に実家へ行った際、母に孫の写真つきせんすだよと言ってプレゼントしたところ、予想以上の喜び様でした。あんなに喜ぶと思っていなかったので、何だか私も嬉しくなりました。^^


この記事はMONO-PORTALさんへトラックバックしています。
サンワダイレクト:PC周辺機器ならお任せください!:アウトレット

関連記事

FC2スレッドテーマ : オススメな商品 (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-823.html

2008/07/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>わださん
アイディア次第でいろいろ・・・今回はシンプルに写真で作りましたが、確かにいろいろ楽しめそうですね。
作業の方は、転写用紙を慎重にはがすのがポイントかもです。^^

のらり@管理人 |  2008/07/21 (月) 19:42 No.465


簡単に見えて、なかなか大変でもありますね。
自分まだ作ってないんですが、これは慎重に作業しないと・・・。

でもお子さん二人の扇子、素敵ですね!
アイディア次第で、いろいろ作れそうだなと思っちゃいました。

わだ@MONO-PORTAL |  2008/07/21 (月) 15:19 No.463

コメントを投稿する 記事: ちょっと変わった贈り物用に”インクジェット手作りせんすキット”

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback