ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

ロココムの地域クチコミ情報を活用してみた感想

   ↑  2008/06/27 (金)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
ローカルなクチコミ情報が集まっている(という噂の)ライフネットワーキングコミュニティ『Lococom(ロココム)』に登録してみました。

ロココムには、「家計簿機能」や体重管理できる「健康管理機能」、「日記」や「コミュニティ」といったSNS的な機能までいろいろあるんですが、
今回は、もともとの目的だった地域クチコミ情報を活用してみた感想をメインに書きたいと思います。

ロココムにログインすると、マイページがあります。
ページのキャプチャーは、↓↓こんな感じです(クリックで、実際の80%まで拡大します・別窓・以下同じ)。

キャプチャー

その中の左上、「マイタウン」のところで、地域クチコミ情報を見ることができます。

地域の検索には2つの方法があります。
「地名で検索」と「駅名で検索」です。
「地名で検索」から試してみました。


「マイタウン」のトップページは↓↓こんな感じになっているので、赤丸印のところで地名を選んで検索します。試しに、”新宿”のクチコミ情報を検索してみました。

キャプチャー

検索結果はこちら↓↓。

キャプチャー

お仕事やタウン情報が載っています。
さすがに新宿だと大きな街なので、クチコミ情報も数多く載っていました。

つぎに、「駅名で検索」を試してみました。
「マイタウン」ページの一番下のあたりから検索します。

キャプチャー

都道府県を選ぶと、左のサイドバーに路線名と駅名が並びます↓↓。

キャプチャー

駅名を選んで、

キャプチャー

お店などのクチコミ情報が表示されました。

私の感想でいうと、イメージしていたのがレストランなどのクチコミ情報だったので、ダンセン、「駅名で検索」が便利です。
検索した駅が”新宿”だったので、情報量も結構あり、便利だと思いました。

でも、課題もあると思います。

たとえば、私が住む街の最寄駅を検索しても、数件のクチコミ情報があるのみです。東京23区内の駅でこの状況ですから、全体的な情報量としてもっと増えていく必要があると思います。

クチコミ情報を投稿して評価されるとポイントが貯まる「ソーシャルレポーター」制度もあるので(参加無料)、今後に期待したいです。(ポイントはキャッシュバックも可能)

実際、↓↓こんな感じでクチコミ情報がランキング表示されていたりして、

キャプチャー

情報収集に力が入っている様子。
ソーシャルレポーター向けのエコバッグキャンペーン↓↓も魅力だと思います。

キャプチャー


私はポイントを貯めたりするのが好きなので、こういったキャンペーンも好きですよ。^^
(もちろん、レポーター登録済みっ)

地域のクチコミ情報は全国のものが見られるので、旅行などにも役立つと思います。
よろしければ、こちらから登録できます。
⇒ Lococom(ロココム)

ロココム


関連記事

FC2スレッドテーマ : コレ知ってる? (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-813.html

2008/06/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ロココムの地域クチコミ情報を活用してみた感想

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback