ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

青汁の”デキストリン”って何??すごく気になった話

   ↑  2008/05/28 (水)  カテゴリー: 日記です
5月17日に開催されたリンクシェア第6回アフィリエイト大見本市、そこでいただいた青汁サンプル↓↓を見ていました。

写真
キリン ヤクルト ネクストステージの青汁シリーズ

袋の裏を見ると、それぞれ4種類の青汁の栄養成分表示があります。私、カロリーチェックの携帯サイトを運営するくらいなので、たいがいカロリーを確認するんです。

で、見ると↓↓、どの青汁も1杯あたり30kcal前後。
これ、青汁にしては高カロリーです。というのは、ほかのメーカーのものは、普通、10kcal以下だからです。

写真

気になって、原材料を確認しました。
すると、どの青汁にも”デキストリン”の文字が。

写真

材料にある”デキストリン”って何??

”デキストリン”、よく見かけますが、これまでは気にしてませんでした。でも、今回は気になります。

ということで、調べてみました。


 デキストリンとは、ジャガイモやトウモロコシのデンプンを原料として加熱・酵素処理し、消化されにくいデンプン分解物を精製・分離した水溶性食物繊維のことをいう。腸内で食べ物の水分を取り込んで"ゲル化"するという特性があります。

 化粧品用には、パウダーファンデーションなどの粉状化粧品を固形状にするための結合剤として、あるいはクリーム状化粧品では、粘度調整や皮膚への吸着のために用いている。
デキストリンとは - はてなダイアリー

どうやら、”でんぷんが原料”で、”とろっとさせる効果がある”らしいことがわかりました。

さらに調べてみると、
”よく使われている食品添加物”で、”口当たりのよさを生みだしている”みたいです。

なるほど!!
納得です。

”でんぷん”だから、ちょっとカロリー高め、青汁の味がまろやかになるわけです。

このキリンヤクルトネクストステージ「ウェルスタイルショップ」さんの青汁、飲んでみると、本当にまろやかです。この”まろやかさ”、”デキストリン”が効いてるんですね。

ガッテン!!(某テレビ番組風)
しちゃいました。^^

キリン ヤクルト ネクストステージの青汁シリーズ

関連記事

FC2スレッドテーマ : コレ知ってる? (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-797.html

2008/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 青汁の”デキストリン”って何??すごく気になった話

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback