ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

はじめてのお裁縫?5歳でもできました

   ↑  2008/05/10 (土)  カテゴリー: 日記です
私の記憶に間違いがなければ、裁縫をはじめてしたのは、小学3年生くらいの時期でした。
それが、

息子(5歳・年長)が幼稚園から木製のパズルを持ち帰り、自分が袋をつくると言うんです。
「あのね、布の袋をつくって入れるの」

え”?!

「ママが作るんじゃなくて、自分で縫うの?」
「うん♪ そう」

・・・・・。
(しばし、悩む私。どうやって教えようか)

でも、つくれちゃいました。
「針を表から裏、裏から表って順にさして」
「使わない時は、針をここにおいて」
など言いつつ。

写真

写真

そりゃあ、糸がゆるんでいたり、縫い目が曲がってたり個性的です。

写真

でも、ちゃんと袋になってますし、スナップも自分で縫いつけられました。

写真

本人もうれしい様子で、パパに
「自分で縫ったんだよぉ」
と、報告してました。

親がちゃんとそばで教えれば、5歳でも縫い物ができるのだと感動しました。
これからも、「できない」と決めつけずに教えるようにしようと思いました。^^

関連記事

FC2スレッドテーマ : 子育て・育児 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-788.html

2008/05/10 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


”信じて見守る”って難しいですね。私、いつもひと言多く口出ししちゃいます。
でも、難しいけれど、今回の一件でもっと心がけたいなと思いました。^^

のらり@管理人 |  2008/05/12 (月) 17:38 No.454


ついつい
「子供だからムリ!」
と、親が先回りしてしまうことが多いけど、そうじゃないんですよね。

子供の才能を信じて見守ること、それが大事ですね♪

きょん |  2008/05/12 (月) 16:16 No.453

コメントを投稿する 記事: はじめてのお裁縫?5歳でもできました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback