ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

飯坂温泉で温泉卵「ラジウム玉子(ラヂウム玉子)」を作って食べた話

   ↑  2008/04/18 (金)  カテゴリー: 日記です
先週の週末、家族で飯坂温泉へ行ってきました。
飯坂温泉は2度目。でも、今回はじめて飯坂温泉の温泉卵「ラジウム玉子(ラヂウム玉子)」を自分で作って食べることができました。

写真

写真

泊まったホテルのサービスで温泉卵を作れる場所があり↓↓、生卵を持参すると作らせてもらえます。

写真

ということで、チェックイン前に1パック購入しておきました。↓↓こんな感じでカゴに生卵を入れたものを樽へ。

写真

[PR]飯坂温泉でのホテル予約は全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】で♪


1時間ほど待って、最初の写真のような温泉卵ができました。

飯坂温泉の温泉卵は、「ラジウム玉子(ラヂウム玉子)」と呼ばれているようで、これは飯坂で初めてラジウムが確認されたのが由来だそうです。
(参考:Wikipedia「温泉卵」

温泉に浸けて作る温泉卵って、ゆでたまごのようなものもありますよね。一方で、飯坂温泉の温泉の温度が65?70℃だから、写真のような半熟温泉卵になるんですね。

うちで温泉卵を作ると、どうしても白身が少し固まっちゃうんですよね。その点、飯坂温泉の温泉卵「ラジウム玉子(ラヂウム玉子)」は、白身がソフトでさすがでした。

今回の温泉旅行、夕食も美味しかったです。

写真

特に、福島牛ヒレのステーキがやわらかで絶品でした。

写真

ちょうど桜が満開で、

写真

↓↓長男はシャボン玉をとばして楽しみました(次男は車中で熟睡 ^^:A)。

写真

次男が生後4ヶ月になって、温泉へ行くことができるようになりました。
温かくなってきたので、いろいろな所へ出かけたい予定です。^^/

[PR]飯坂温泉でのホテル予約は全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】で♪
全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】

関連記事

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-778.html

2008/04/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 昨日は乳腺炎でチオビタでした
この前の記事 : 飯坂温泉は桜が満開です

Comment

コメントを投稿する 記事: 飯坂温泉で温泉卵「ラジウム玉子(ラヂウム玉子)」を作って食べた話

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 昨日は乳腺炎でチオビタでした
この前の記事 : 飯坂温泉は桜が満開です