ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

母の日にカーネーションを贈る理由

   ↑  2008/03/25 (火)  カテゴリー: 日記です
今年の母の日は5月11日(日)だそうです。
それを考えていて、ふと思いました。
「どうして母の日の贈り物はカーネーションなんだろう?」

調べてみると、ちゃんとした理由がありました。
白いカーネーション赤いカーネーション

まず、母の日にカーネーションを贈るようになったきっかけ。

1905年5月9日、アメリカのアンナ・ジャービスという女性の母親が亡くなりました。彼女は亡くなった母親をしのぶために、教会に母親が好きだった白いカーネーションをたくさん持っていきました。

また、自分の母親の命日に追悼会を開き、母親が好きだった白いカーネーションを捧げ、式の参列者に白いカーネーションを一輪ずつ渡したのが母の日の始まりだとされています。

そして、赤いカーネーションの由来。

イエス・キリストが十字架にかけられた日に、母マリアが流した涙の跡にカーネーションが一輪咲いたと言われています。
クリスチャンの間では、白いカーネーションが十字架にかけられる前のイエスとマリアを象徴し、赤いカーネーションが復活したキリストを象徴しているとされています。

参照元:雑学・豆知識情報室岸田コラム

カーネーションの花言葉は、

赤 : 真実の愛、愛情、情熱
白 : 尊敬、純潔の愛
ピンク : 感謝、上品・気品、温かい心

です。

こういったことがわかると、母の日にカーネーションを贈るのももらうのも何だか神妙な気持ちになりますね。

母の日カーネーションギフト【日比谷花壇】

母の日特集
アレンジメント「ジューシーオレンジ」アレンジメント「ポム」アレンジメント「シンフォニア」
鮮やかなオレンジ色が明るく元気なパワーをくれます。水玉模様のウェアにベリー色のバラがうれしいPOPなアレンジメントです。やわらかな花色がロマンチックな雰囲気のアレンジメント。


関連記事

FC2スレッドテーマ : コレ知ってる? (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-767.html

2008/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 母の日にカーネーションを贈る理由

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback