ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

ブログの引っ越しで活躍の『ブログ引越し』

   ↑  2007/02/28 (水)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想

先日、無料ブログサービスの複数運営で便利に使っているソフトということで、『マイ☆ブログ』(サイバートランスデジタル製)のことを書きました(関連記事「無料ブログのかけもち運営に最適『マイブログ』」)。

実は、そのソフトには姉妹ソフトがあります。それが『ブログ引越し』です。『ブログ引越し』が便利なところは、異なるブログサービスの記事を簡単に移動(コピー)できる点です。

私には2005年4月のこの日記開設以前に、ライブドアブログで運営していた日記ブログ(旧・ものぐさ主婦のネットでパート日記)があります。それはそれでいいかと思って放置していたものの、いつかは統合したいという気持ちもありました。

そこで、ちょっとしたきっかけで知ることができた『ブログ引越し』を使いました。

このブログの月別アーカイブにある、2005年3月のディレクトリなどは引っ越しして新しくできたものです。引越しの経過をこの記事の詳細ページで書きますので(画面キャプチャあり)、興味ある方はご覧ください。

 

【おまけ】

FC2ブログをお使いの方はご存じだと思いますが、FC2ブログのバックアップはFC2ブログ形式のみになっています。

ということは・・・、FC2ブログから外へ引っ越したくなった場合など、想像を絶する手間が待っていたり。。。(そのせいで、今までここの日記がMTへ移行できなかったわけで。。。まぁ、理由はほかにもありますが)

別サービスのブログ同士で引っ越そうとしたら、こういうソフトが便利だと思います。私は便利に使っています。

 

商品レビューはMONO-PORTAL

ブログ引越し』を使って、「旧・ものぐさ主婦のネットでパート日記」の記事をここへ引っ越した経過を書いてみます。↓↓こんな感じで、ボタンをポンポンと押して選択していくだけで引っ越しできちゃいました。

まずは、引っ越し元の記事をローカルに取り込むために、取り込みウィザードを起動。

キャプチャ1(クリックで拡大)

次に、取り込むブログと記事を選択してボタンポン。あっという間に取り込み完了。

キャプチャ2(クリックで拡大)

今度は引っ越し先を選ぶため、一括移行ウィザードを起動。

キャプチャ3(クリックで拡大)

引っ越し先のブログを選んで、

キャプチャ4(クリックで拡大)

引っ越す記事を選んで、

キャプチャ5(クリックで拡大)

引っ越し先のカテゴリも選んで、

キャプチャ6(クリックで拡大)

開始ボタンをポン♪

キャプチャ7(クリックで拡大)

引っ越し完了です。^^/

キャプチャ8(クリックで拡大)

こんなに簡単なら、ここも引っ越し。。。はしない予定ですが、便利なのは確かです。新しいブログサービスにもどんどん対応していくようですから、役立ち度もどんどんアップする!?はずです。

関連記事

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-625.html

2007/02/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ブログの引っ越しで活躍の『ブログ引越し』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback