ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

カウンタのカウント数のからくり

   ↑  2006/06/22 (木)  カテゴリー: アクセスアップ情報
メインサイト「ものぐさ主婦のネットでパート」にカウンタを設置した際に考えていたことを思い出したので、書いてみることにします。

私のサイトを含め、多くのサイトのトップページにカウンタ(カウンター)が設置されています。何のために設置するのでしょうか。人によって目的はさまざまで、「トップページにはつきものだから」や「何となく」、「アクセサリーとして」という運営者さんもいらっしゃると思います。一方で、私的には「訪問者の多さをアピールする」というのが本来の目的だと思うのですが、いかがでしょうか。
(恥ずかしいので私はいつも下のほうに設置してたり・・・f^^;)

カウンタにはいろいろな種類があります。設置しているページのページビュー数を数えるカウンタが一般的ですが、重複を排除して数えるユニーク数カウンタ、あるいは全ページのページビューを数えるカウンタもあります。

ブログのトップページにカウンタを設置すると、本来は単独ページビュー数のカウンタであるものが総ページビュー数を表示することになったりします(もっと回ることも、逆に回らないことも)。また、ブログでないサイトも、サイト構造によってトップページを通らずに他のページに移動できないような構造であれば通常より多くカウントすることになります。カウンタはトラフィックエクスチェンジでも基本的に回ります。

いかがですか。これからカウンタを見る目が少し変わってくるのではないでしょうか。

最初に書きましたとおり、カウンタ設置の目的は”訪問者数の多さのアピール”と思います。そういう意味では、カウンタ選びでユニーク数カウンタは避けたほうがいいかもしれませんね。

初めて訪れたサイトでカウンタを見たとき、それだけでサイトのアクセス数を判断するのは間違いのもと、かもしれません。いろいろなサイトのカウンタがどのように回っているのか、そんなことを考えながらネットサーフすると楽しみが3倍くらいになるような、そんな気がします。^^


関連記事

FC2スレッドテーマ : アクセスアップ (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-457.html

2006/06/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: カウンタのカウント数のからくり

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback