ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

MT、なかなかに手ごわい印象

   ↑  2006/06/03 (土)  カテゴリー: 日記です
最近MT(Movable Type)が気になっているのらりです。
時代の流れといいますか、流行といいますか、今の空気はブログ、MT、PHPに流れている印象を持っています。検索エンジンも空気の流れに沿う傾向があると思いますので、自分的に流れはつかんでいきたいと思っています。

気になっていると書いていつつ、昨日、早速にダウンロード&インストールいたしました。f^^;
携帯サイト「携帯deお小遣いアップ」でお世話になっているレンタルサーバー☆さくらインターネットへセットアップ。デザインもコンテンツも何も入っていませんが、書き込めるようにはなりました。

でも、ここまで来るだけでもなかなかに手ごわいといううわさを実感できています。何しろ、zip形式でダウンロードしただけで、「ファイルがありません、壊れています」が表示されましたから。パソコンを再起動させ、再ダウンロード、その程度でトラブル回避できたからいいものの、先が思いやられる気持ちでした。

今現在はMTのバージョンは3.2が最新になっています。本家アメリカ(確かアメリカ・・)では、バージョン3.3がβ版でテスト開始されたそうです。MTで管理するということは、そういうことにも目を配る必要があると思うと、ますます手ごわい印象が強くなってきます。

そんな時に思い出すのが、同じシックス・アパート社が提供するASP型ブログサービス「TypePad(タイプパッド)」。有料ブログなので興味を感じていませんでしたが、がぜん興味がでてくるわけです。プログラムの提供元が同じですから、基本的にMTなわけです。それにバージョンの管理をせずに済む。ここはかなりの魅力です。

無料お試し10日、試してみる価値はありそうです。
taipad.gif


メインのものぐさ主婦のネットでパートをMTで再構築する気持ちはありません。でも、インストールしたMTを活用してちょっとしたサイトを新しく作る予定です。昨晩、息子に絵本を読み聞かせながら、ちょっとしたアイディアが浮かんできたんです。
携帯サイトもまだまだ軌道にのっていませんから、まあ、ぼちぼち進めるつもりです。

↓↓MT、手ごわいですね。でも新しい発見がたくさんあって楽しいです。^^ よかったら、皆さんも構築してみてはいかがでしょうか。


↓↓TypePad(タイプパッド)も要チェックです。


関連記事

FC2スレッドテーマ : BLOGで儲ける!! (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-442.html

2006/06/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


riseさん、こんにちは。
MT、手こずれば手こずるほど楽しんでいます。難しいものほど頑張り甲斐があります。^^

こんなところで聞くのもなんですが、リンクシェアのセミナー、いかがでしたか。ぜひ感想を聞かせてください。

のらり |  2006/06/04 (日) 06:17 No.217


こんばんは~riseです。

MTへ参入するんですね!

自分も作成中ですが、やはり普通の方には敷居が高い感がありますね。

自分もなんとか導入まではしましたが、デザイン面などで少々停滞しています。

こりゃ恥ずかしくないものができて公開するまで何ヶ月もかかるかも・・みたいなところで・・・

でも自分の描くモノができれば満足度は高いでしょうね。

rise |  2006/06/03 (土) 22:52 No.216

コメントを投稿する 記事: MT、なかなかに手ごわい印象

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback