ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

主婦のアイデンティティ

   ↑  2005/05/27 (金)  カテゴリー: 日記です
いきなりアイデンティティだなんて使い慣れない言葉を出していますが、ここでは「自分を支えるもの、自信の源」の意味で使っています。で、主婦の皆さんのアイデンティティは何でしょうか。たぶん、そんな面倒なことは考えず、日々なんとなく家事をこなし、家族と生活していると言う方が多いのではないかと思います。ちなみに、今ののらりは、そうです。七面倒くさい事を考えることは少なくなりました。

でも、以前は違いました。のらりが会社を辞めたのは約2年半前になりますが、辞めてから1年位は頻繁に考えていました。

のらりは大学を卒業してから、約9年間、会社勤めしていました。後輩もいましたし、仕事の成果もそこそこありました。変な話、自分の居場所が会社にあって、必要とされている(少なくとも、そう思い込める)環境がありました。

会社を辞めると、慕ってくれる後輩もいませんし、家事をしたからといって給料がもらえるわけでもありません(会社勤め中も家事をしていたので特に感謝されることもありません)。自分を支えていたアイデンティティがすっぱり無くなってしまいました。

ぬけがら状態から復帰するのに1年以上かかりました。まあ、復帰してみれば何てことないです。最近は「のほほん」と、のんびりやってます。感謝されたいとも思わなくなりましたし。時間が解決してくれたんですね。
こんな話をしていると、定年退職した方々に笑われそうですが、定年退職した人が家で生活するようになって、ぬけがらになる人がいるのと似てると思います。

思いがけず、熱を入れて語ってしまいました。こんな面倒なこと考える人なんていませんよね。変なの、のらり。
関連記事

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-40.html

2005/05/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


花猫さん、はじめまして

花猫さん、はじめまして。のらりです。
ご訪問&読んで下さってありがとうございます。共感してもらえる人がいて嬉しいです。

花猫さんはオーストラリアに住んでらっしゃるんですね。私は一度旅行に行ったことがあるだけですが、オーストラリアの皆さんが大らかで居心地が良かったのが印象に残っています。
花猫さんのブログを拝見していると、旅行ではなく生活していくには色々と苦労がおありのようですね。日本人と結婚して日本で暮らしている私にはうらやましく思えてしまうのですが、大変そうです。でも、ブログの端々に幸せそうな空気があるので、やっぱりうらやましいなと思います。 :) ←英語圏の顔文字ってこうですよね♪

のらり |  2005/05/30 (月) 16:02 No.15


はじめまして

すごーく良くわかります。私は結婚が遅かったので、私生活が結構充実してました。ところが結婚して子供を産んで仕事を辞めたとたんな兄も社会とのつながりが、はじめはは友達とのつながりも切れかかりました。そういう時旦那を見るとすんごく腹が立ったのを覚えております。「私の世界は100%変わったのにあんたの生活はいったいどのくらい代わったって言うのよ」まあ子供も5歳を過ぎて私もずんと楽になってこんな生活も楽しいかなと思う今日この頃でもありますが、それでもアイデンティティを求めてブログなんか始めて見たのかもしれません。

花猫 |  2005/05/30 (月) 11:24 No.14

コメントを投稿する 記事: 主婦のアイデンティティ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback