ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

あさりの酒蒸し

   ↑  2006/04/06 (木)  カテゴリー: 料理レシピ
あさり砂抜き中

↑↑あさり砂抜き中、今晩のおかずになる予定です。

ここに書いている料理レシピ、いつも大したことがなく恐縮ですが、今日もすご?い簡単です。「あさりの酒蒸し」、3歳の息子の大好物。「オーペン!オーペン!」とあさりの殻が開くのを楽しんでいます。放っておくと全部食べてしまうくらい好きみたいです。

では、さっそく。

【あさりの酒蒸し】

材料:
・あさり 適宜
・料理酒

作り方:
?鍋またはフライパンに砂抜きして洗ったあさりを入れ、料理酒をドボドボっと50cc位入れる。
?ふたをして中火にかけ、あさりの殻が開くまで加熱する。少し早めに火からおろし、ふたをしたままちょっと蒸らす。こうするとあさりの身がふっくら仕上がる気がします。

料理酒には塩が入っているので、味付けなしでOKです。日本酒を使った場合はお好みで塩や醤油をふるといいかもしれません。

今晩も息子に平らげられてしまいそう・・・、旦那のぶんは取り分けておこうと思っています。^^


[PR] - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

関連記事

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-373.html

2006/04/06 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


banzaiboyさん、こんにちは。
子供って貝類を嫌うことが多いですよね。私も嫌いだったような気がします。

のらり |  2006/04/07 (金) 05:58 No.155


はじめまして、こんにちは。
あさりの酒蒸し、いいですねえ。大好きです。
オトナとしては、お酒の肴にもバッチリです。
でもお子さんのお話を読んで、
子供の頃、貝類が苦手だったことを思い出してしまいました。^^

banzaiboy |  2006/04/06 (木) 17:38 [ 編集 ] No.153

コメントを投稿する 記事: あさりの酒蒸し

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback