ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

おからハンバーグ

   ↑  2006/03/27 (月)  カテゴリー: 料理レシピ
以前にうの花のレシピを記事にした際、「忘れなかったら、おからハンバーグのレシピも書きますね」と書きました。すっかり先延ばしにしていたのですが、そのひと言がキーワード検索にかかって訪問下さる方が多いので改めてちゃんとレシピを書くことにしました。

のらりが作るので、かなりラクな作り方です。パン粉の代わりにおからを使う感覚で簡単につくってしまいましょう。
それでは、さっそく。

【おからハンバーグ】

材料(4人分、うちでは夫婦2人と3歳の息子で完食します):
・合い挽き肉 300g
・おから 150g
・玉ねぎ 1個
・牛乳 大さじ2
・卵 1個
・塩、こしょう、ナツメグ、サラダ油

作り方:
?玉ねぎをみじん切りにして、レンジにかけられるお皿(またはボウル)に入れる。サラダ油を少しかけてなじませる。ラップをかけずに電子レンジ500wで3分加熱し、出したらひと混ぜして冷ます。
?おからと牛乳を混ぜる。
?挽き肉を何も入れない状態でこねる。ねっとりする感じになったら、冷めた玉ねぎと?のおから、卵、塩、こしょう、ナツメグを加えて、さらにこねる。
?混ざったら、ハンバーグのかたちに丸めてフライパンで両面を焼く。できあがり♪


玉ねぎの加熱に電子レンジを使うとラクなので、いつもそうしています。

ハンバーグを焼いたフライパンからハンバーグを取り出した後、肉汁の中にケチャップとソース同量を加えてハンバーグソースを作るのもオススメです。作ったハンバーグソースをスパゲティにからめて食べるのも、うちの定番です。
のらりは子供の頃からこうして作られたスパゲティが大好物です。肉汁が味のキメテ、デミグラソース顔負けだと思います。お試し下さい。^^


【おから・豆腐料理 関連書籍】
豆腐料理―豆腐・おから・豆乳・湯葉・油揚げ・高野豆腐豆腐料理―豆腐・おから・豆乳・湯葉・油揚げ・高野豆腐
礒本 忠義

豆腐百珍 豆腐―おいしいつくり方と売り方の極意

by G-Tools

関連記事

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-362.html

2006/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実家にて
この前の記事 : アフィリエイト雑誌

Comment

コメントを投稿する 記事: おからハンバーグ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実家にて
この前の記事 : アフィリエイト雑誌