ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

確定申告は苦手です

   ↑  2006/02/16 (木)  カテゴリー: 日記です
ものぐさ主婦ののらりですから、当然のごとく確定申告の準備は苦手です(得意な人も少ないとは思いますが)。ホームページを公開したのが2005年1月なので、去年は関わっていませんでした。今年はじめて関わってみて、やっぱり苦手だなぁと思いました。

「主婦だし、控除もあるし、今年は大丈夫よ。」って思っていました。でも、だめでした。
実はアフィリエイト以外に収入があるので毎年の確定申告はしているんです。ぜーんぶ旦那がやっている(アパート経営?確定申告まで)ので、のらりは周囲の掃除をするくらいの役立たずでいられた訳です。

他に収入があるから控除はないとのこと。・・・あ”?、そんなー(T^T)。しかも税率10%!!

「収入の支払い元の所在地も調べて」
「パソコンも10万円以下だから経費ね」
「領収書とか、公的な証明書も」
・・・必要な細かいものがいっぱいあるんです。
おかげで、昨晩ののらりはいじけ気味。普段はけんかしない夫婦の間の空気はどんより。(息子は一人で電車のおもちゃを走らせて、きゃはきゃは楽しんでいましたが)

どうにか必要な準備は済んだものの、来年はもう少しスムーズに準備したいです。来年はおおよそがわかっているから大丈夫のはず、・・・でも10%は痛いなぁ。今年は間に合わないけれど来年は事業の届けを出さなくちゃいけないなぁ。ややこしいことは苦手なので、いっぺんにせずに済むよう、少しずつ考えるつもりです。

放置しておいたつけが回ってきました。国民の義務、見てみぬふりはできないようです。^^;A


(おまけ)
昨日の記事で紹介した一括ping送信サービスのPiggoo!、チェックしましたか?最近まれに見るお役立ちサイトだと思うので、今日も載せちゃいます。無料ですし、要チェックです。(今日は控えめに小さいバナーです^^)
関連記事

FC2スレッドテーマ : アフィリエイト日記 (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-320.html

2006/02/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


riseさん、こんにちは。のらりです。
缶ジュース代まできっちり、すばらしいです(尊敬)。

私は面倒が苦手な上、細かいお金の計算をすると気持ちがへこんでしまう性質で、主婦の才能が低くて苦労しています。収入があるのはありがたい事で、何とも申し訳ないような悩みですね。

のらり |  2006/02/17 (金) 10:47 No.111


こんばんは~riseです。

忙しい申告の季節ですね、この頃になると知り合いの経営者連中も走り回ってます。

申告する必要があるほど稼いでる方がうらやましいです。

もちろん赤字で悲しい申告の方もいらっしゃるでしょうけど・・

確定申告もある意味駆け引きがあって、税務署との攻防戦ですね、自分も申告するときは缶ジュース代まできっちり認めてもらってます。

rise |  2006/02/17 (金) 00:39 No.110

コメントを投稿する 記事: 確定申告は苦手です

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback