ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

魚の照り焼き(さっぱり系)

   ↑  2006/01/16 (月)  カテゴリー: 料理レシピ
今日は、魚焼きグリルで焼く香ばしくてさっぱり系の照り焼きのレシピを書いてみたいと思います。いつもながらレシピと呼べるほどのものか疑問ですが、「簡単と手軽がいちばん!」ということでいきたいと思います。

では、早速。

【魚の照り焼き?さっぱり系】

材料:
・切り身の生魚(ぶり、かじき、キングサーモンなど切り落とし等何でもOK)
・調味料(醤油、みりん、酒)

作り方:
? ポリ袋に、買ってきた切り身の生魚を入れる。
? 醤油、みりん、酒を同量(4人分で各大さじ2くらい)を入れる。
? 空気を抜いて袋の口を閉じる。
? 焼くまで冷蔵庫に放置(1時間?丸1日くらい置いても大丈夫)。
? 食べる前に、袋から出してグリルで焼く。

のらりの家の今日の夕飯は、このレシピで作るぶりの照り焼きです。ということで、今日の日記の記事にしました。

ポリ袋で下味をつけると、調味料が少なくて済むので経済的です。
また、スーパーの見切り品で魚を買ってきたときなど、調味料に漬けておけば腐る心配がなくて、安心便利です。「消費期限が今日までだけど、明日食べたい」という場合によく作ります。

「さっぱり系」としたのは、あとで「こってり系」のレシピを書こうと思っているからです。フライパンで焼くとこってりするので、「こってり系」です。忘れなかったら近々書く予定です。
関連記事

FC2スレッドテーマ : 料理・レシピ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-287.html

2006/01/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 魚の照り焼き(さっぱり系)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback