ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

美味しかったのでレシピ書きます

   ↑  2005/10/07 (金)  カテゴリー: 料理レシピ
きのう作ったスペアリブと味玉が美味しかったので、レシピを書きます。きのう沢山作った分量で掲載します。
息子2歳と夫婦だけなのにこの分量、大食いかも・・・(スペアリブが安かったんです)。


【スペアリブと味玉】

材料:
・スペアリブ 700?800g
・卵 6個
・水 300cc
・調味料(醤油大さじ5、酒大さじ4、みりん大さじ4、砂糖大さじ山盛り2)

作り方:
? 卵を半熟ゆで卵にゆでる。
? 卵以外の材料を全部圧力鍋に入れる。加圧20分、むらし10分で加熱。圧力鍋の加熱が終わったら、スペアリブは出来上がり。
? 残った煮汁をすこし冷まして、半熟ゆで卵を漬ける。3時間漬けただけでも十分味染みの味玉が出来ます。塩辛くないので、次の日まで漬けっ放しでも大丈夫ですよ。

圧力鍋を使うと、肉の量が多くても少なくても調味料と水の分量は同じで大丈夫です。お肉はスペアリブでなくてもOK。固まり肉で作れば、煮豚になります。

味玉を沢山作るために調味料と水を多めにしています。材料がお鍋の中で隠れればいいので、全体に量を減らしてもいいかもしれないですね。

簡単なので、よかったら、作ってみてください。
関連記事

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-178.html

2005/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : あーした天気になーれ
この前の記事 : 煮物の季節がやってきました

Comment

コメントを投稿する 記事: 美味しかったのでレシピ書きます

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : あーした天気になーれ
この前の記事 : 煮物の季節がやってきました