ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その1】

   ↑  2012/03/13 (火)  カテゴリー: 日記です
リンクシェアでスマートフォンメディア研究員になったので、
ここでいっちょ、公開でスマートフォンサイト(最適化ページ)を作ろうと思います。

「どこのサイトを参考にしてこういう風につくったよ」のあたりをどしどし公開していきますので、「こんな感じでラクに作っちゃうのね」って感じで、どなたかに参考にしていただければうれしいです。


ということで、今回の【その1】では、私が公開で作るミニページの構想をご説明。
1ページ分のデータしか作りませんので、ミニページ♪です。^^


1ページ分のデータしか作らないというのは、jQuery Mobileのテンプレートだと1つのhtmlデータで1サイトが構成されるから。

私の運営サイト『イグアスの滝を見に行く家族旅行』内にある、子供向けアプリのページについてスマフォ最適化ページを作ります。(スマートフォンでアクセスしないと直接アプリを入れたりできないのに、いままで放置していたんですよね~見にくかっただろうなぁ)

で、ページが出来上がったら、予定としては、javascriptでPCページからリダイレクトを飛ばす予定。


jQuery Mobileデータのカスタマイズについては、次のページを参考にしています。
⇒ 『実例で学ぶjQuery MobileのCSSカスタマイズ


とりあえず、今日はここまでw

どんな風に進めるか、手順とかは【その2】以降をお楽しみに。
(私がいつもどのくらい手抜きしてるか、バレそうな予感・・・^^;)

つづき⇒ 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その2】
関連記事

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1174.html

2012/03/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その1】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback