ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

「アフィリエイターのためのWeb APIプログラミング入門」と脇村さんのこと

   ↑  2011/05/29 (日)  カテゴリー: 日記です
わたし的に本を読んだってAPIを使えるようになると思っておらず、
実際にファイルを作ってサイト構築をする中で試行錯誤で、身につくと思っています。

だから、本をオススメするわけじゃないんですが、本の著者である脇村さんメソッド(私が勝手に銘々)をオススメしたいと思います。

Web APIを使ってサイト構築したいとPHPなどのプログラミング本を読んでも、サイト構築やアプリ作成に直結しない知識が多いです。その点、脇村さんメソッドは直結しています。
私が言う脇村さんメソッドがひと掴みでわかるのが著書「アフィリエイタ-のためのWeb APIプログラミング入門」かと。

アフィリエイターのためのWeb APIプログラミング入門

わたし的には、本を読むより、
脇村さんが主催するWeb API勉強会に参加した方が、早いと思います。^^
Web API勉強会公式サイト ⇒ WebサービスAPI勉強会

あとそれから、私がWeb APIを活用して作ったサイトが書籍内↓↓で何個か載ってたりするのですが、

アフィリエイターのためのWeb APIプログラミング入門

Web APIを使って作ったサイトで、アフィリエイター的に収益を出していくのは別の話です。Web APIを使えばたくさん儲かるとかは、期待しない方がいいですよ。

・・・とめちゃくちゃ辛口に言ってみたりw (でも、そうなんだもん♪)

ただ、Web APIをサイトに取り入れると、ふつうに作るよりコンテンツの幅が広がるのは確かです。私みたいな一般人には、”Web APIでサイトを作る”ではなく、”Web APIを取り入れる・プラスする”が正解かなぁ。
もちろん、”ものは使いよう!”使い方次第でーす。

(つぶやき)せっかく本を買ったので、記念に、今まで使ったことがないAPIを使ってみようかな。^^/


関連記事

FC2スレッドテーマ : おすすめ。 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1140.html

2011/05/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


NoTitle

勉強会のお仲間♪ お待ちしてまーす。
(と言いつつ、私の興味は最近別のところへ・・・f^^;)

のらり |  2011/05/31 (火) 13:06 No.793


NoTitle

本、買いました♪
1/4も読んでないんだけど、WEB関連の本って日本語なのに何をかいてあるんだかまったく理解できないことが多いんだけど、この本はそんなことなくて読んでも眠くならない!
スイーツデコの講座が終わったら、勉強会にも参加したいなぁと思ってます。

梅 |  2011/05/29 (日) 09:55 No.792

コメントを投稿する 記事: 「アフィリエイターのためのWeb APIプログラミング入門」と脇村さんのこと

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback