ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

携帯サイトのテンプレート本を活用中♪

   ↑  2011/02/20 (日)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
ここのところ、携帯サイト(ケータイサイト)作りが楽しくなっています。
というのは、CSSデザインの効いた見栄えの良い携帯サイトがテンプレート活用で作れることを知ったからです。

今まで作った携帯サイトは自分でHTMLやXHTMLを書いていて、CSSデザインも使おうとしたのですが、うまく導入できていませんでした。
それが、↓↓この本の携帯サイトテンプレートをちょっと改造&カスタマイズすることで、

ケータイサイトテンプレート本

画像の横に文字を配置できたり、文字を3キャリア共通で小さくできたり。いろいろできるようになりました。
作ったサイト:『口コミ!黒酢サプリでダイエット

画像を差し替えたりテキストを書いた以外に、ちょっと改造も加えました。その改造の話も交えて感想を書きたいと思います。^^

私が上に書いた携帯サイトを作る上で改造&カスタマイズして使ったのは、↓↓こちらのテンプレート。

携帯サイト構築用CSS・XHTMLテンプレート集

本「おしゃれなケータイサイトのデザイン」という本には、テンプレート集CDが付いています。
ここからテンプレートファイルをパソコンにコピーして携帯サイトを作っていきました。

ケータイテンプレート集

で、

たぶん、普通の人は普通にタイトルを書き換えたり画像を差し替えて使っていくんだろと思うのですが・・・、
私は大きな改造を2つ加えました。

私が加えた2つの改造は、
● 拡張子「.xhtml」を「.html」へ変更
● スタイルタグの中にある”<![CDATA[”を”<!--”に書き換え、”]]>”を”-->”に書き換えました(全角にて表示中)

注意:もし同じ改造を加える方は、ご自分の責任においてお試し下さいね。私は責任を取りきれませんのでご了承下さい)

一つめの改造を加えた理由は、xhtmlの拡張子に対応できていないブラウザがまだ多く、取り回しがしにくいからです。また、xhtmlで内容を書いて拡張子もxhtmlもありですが、タグはxhtmlのままで拡張子をhtmlにすることも、現時点では普通に可能です。

二つの改造も、現時点で主流のブラウザではCDATAのタグに対応できないことが主な理由。これを書いてしまうと、スタイルシートの指定の効果が効くブラウザと効かないブラウザ、すごいばらつきになります。

じゃあということで、最初は”<![CDATA[”と”]]>”をごっそり取り除いたのですが、そうしてしまうと、docomoケータイでCSSの中身が表示されちゃうんです。なので、表示されないように代わりのタグで囲みました。

もし、「そんなことしたらますますおかしいよ!」というご指摘ありましたら、コメントいただけるととても助かります。

そんな感じで、
今、結構、携帯サイト作りが楽しい今日この頃です。^^


関連記事

FC2スレッドテーマ : お役立ちツール&情報 (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1126.html

2011/02/20 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>ADVack運営チームさん
情報ありがとうございます。
検討させていただきます。

のらり |  2011/03/08 (火) 15:07 No.779


「次世代成果報酬広告のADVack」のご案内

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。
ADVack運営チームで御座います。

「ADVack」はアフィリエイトが進化した「継続型成果報酬広告」として運営して
おり、多くのブロガー様にご利用頂き始めているサービスです。

現在新規パートナー様登録キャンペーンとして「500ポイント」プレゼントキャ
ンペーンを実施しておりますので、「継続型成果報酬広告・ ADVack」を宜しく
お願いいたします。

詳細に関しましては、は「ADVack」のホームページをご覧頂ければと存じます。
【ADVackホームページ】
http://advack.net/

運営は2010年の9月からですが、既に成果報酬額で100万円の大台を突破したパー
トナー様も出てまいりました。

是非、この機会に「ADVack」をご活用頂ければと存じます。
ご案内が重複していましたらお詫び申し上げます。

【ADVack運営チーム】
http://advack.net/

ADVack運営チーム |  2011/03/01 (火) 19:21 No.778


テンプレートが手元にあるともうひとつ作りたくなっちゃって。昨日はもうひとサイト分のロゴ画像作ってました。^^
サイト作り、楽しいです。お互いファイト!

のらり |  2011/02/22 (火) 04:55 No.776


わー、すご~い。
着々と進んでますね。
私も期日に間に合うように頑張らねば!
でも、テンプレをいじる余裕はない・・・・。σ(^_^;)アセアセ...

梅 |  2011/02/21 (月) 18:30 No.775

コメントを投稿する 記事: 携帯サイトのテンプレート本を活用中♪

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback