ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

SUNTORY響12年でつくるから香り高い”ウィスキーサバラン”

   ↑  2010/06/21 (月)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
作り手の想いが込められ、マイルドでフルーティに仕上げられたウィスキーSUNTORY響12年。以前の記事『ウィスキー初心者こそサントリー【響12年】から』でも、その味わいと香りについて書いています。

響12年は贈り物としても人気があり、お世話になった方へ、そしてご両親などご年配の方々への贈り物にもピッタリなウィスキーです。
その味わい方として今回、響12年でつくる”ウィスキーサバラン”をご紹介します。贈り物としてお贈りするほか、お招きして”ウィスキーサバラン”を振舞うというおもてなしにも、おすすめです。

SUNTORY響12年でウィスキーサバラン

とても簡単にできますので、お気に召しましたらお試し下さい。
レシピもご紹介します。
  ”ウィスキーサバラン”レシピ
《今回使った材料・2人分》
・水 大さじ6
・砂糖 大さじ2
・響12年 大さじ3
・フランスパン 2cmひときれ
・アイスクリーム ハーゲンダッツトリュフショコラ1個の半分
・ホイップクリーム
・オレンジ
・グレープフルーツ
・ミントの葉先

《作り方》
? 水に砂糖を加えて溶かします。
? そこへ響12年を加えます。
? ?にフランスパンを浸して冷蔵庫で冷やします。(香りを逃さないよう、忘れずにラップをかけて)
? ?をお皿にのせ、アイスクリームとホイップクリーム、フルーツなどで飾り付けて出来上がりです。

  ”ウィスキーサバラン”味と作り方のポイント
上のレシピで作った写真の”ウィスキーサバラン”、ウィスキー好きあるいは男性、アルコールに強い方へおすすめです。響12年を今回大さじ3入れていますので、非常にアルコールが高くなっています。響12年は香り高いウィスキーですので、大さじ1杯で充分に楽しめると思います。

香り高いウィスキー響12年

今回使ったアイスクリームは、ハーゲンダッツ・トリュフショコラです。ウィスキーボンボンで、チョコレートとウィスキーの相性はご存知のとおり。ハーゲンダッツ・トリュフショコラの味を合わせるのがイチオシですが、チョコレート系あるいはバニラ系アイスクリームがよく合います。

トッピングには、ショコラと相性のいい柑橘系を合わせました。思いのほか響12年のフルーティな香りと相性がよかったので、オレンジとグレープフルーツはよく合います。

サバランといえばブリオッシュが一般的ですが、響12年のサバランにはフランスパンがおすすめです。パンの味がシンプルだからこそ、響12年のまろやかな味わいが引き立つからです。

  おわりに
響12年はその高級感と香りと味わいから、贈り物として人気があります。それももちろん素敵ですが、私はもう一つの視点で、”ウイスキーサバラン”を振舞うおもてなしを贈るという贈り物を提案します。

今回、響12年のティスティングモニターに参加させていただき、お世話になりありがとうございました。

響12年を贈り物に

もしお気に召しましたら、ぜひ作ってみてください。
冷たく冷やしたお皿にのせて、おもてなしにどうぞ。
(響12年のペリエ割も、もちろん美味しいですよ)

響12年は、セブンネットショッピングでも購入できます。
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
関連記事

FC2スレッドテーマ : 食品・食べ物・食生活 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1087.html

2010/06/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>梅さん
梅さん、アルコール強そう。
私も強かったんですけど、最近はめっきり弱くなりました。

サバラン作って食べたら、昼真っからいい気分になっちゃいました。ウィスキーのサバランはけっこうスッキリ味で作るの簡単なので、よかったらお試しを。^^

のらり |  2010/06/23 (水) 06:29 No.709


いいなぁ、こんなおもてなしうけた~い♪
私は男性向きのこのレシピで全然大丈夫^m^

梅 |  2010/06/22 (火) 16:14 No.708

コメントを投稿する 記事: SUNTORY響12年でつくるから香り高い”ウィスキーサバラン”

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback