ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

安いのに1cm接写もできるデジカメ「Canon A480」

   ↑  2010/06/19 (土)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
接写に強いデジカメが欲しくて買った「RICHO CX2」は今も健在ですが、7月の末ごろに9日間の海外旅行(地球の裏側へ世界遺産を見に^^)へ出かけるので、自分用のコンデジを購入しました。たぶん、CX2は主人が使うので、私用が必要♪

選んだ基準は、2点。
”1万円くらいでそこそこの機能”
”ある程度の接写ができる”

接写できるデジカメ

選んだのは、「Canon A480」です。

感想を結論からひとことで言うと、
”液晶が粗くて本体が重いけれど、撮影の機能は結構いい”
です。
約1万円でこの機能があれば、ブログ向きという視点では90点以上だと思います。

私自身が細かいスペックの比較をしていないので、使ってみた感覚でレポートしたいと思います。(ものぐさなので細かいことは苦手なのと、スペックがわからなくても困らないので・・・f^^;)
よかったら、つづきをご覧下さい。

  写真力・撮影力
私は最近、カメラの写真力を接写力で評価します。
人によって用途が違うので私の視点なのですが、ブログを書く人には接写力が重要です。

というのは、食べ物や雑貨の撮影では近寄った写真の方がアピール力が高いのが理由です。

ということで、「Canon A480」の接写力を評価するために指輪の内側の刻印を撮影。↓↓ ケータイカメラではどうしてもピントが合わない難ショットなので、私は接写力を指輪の内側を撮影することで評価しています。

「Canon A480」の接写機能

スーパーマクロ撮影というモードで撮影することで、被写体までの距離1cmまで近寄ることができます。
望遠ズームだと思うので(詳しくないので推測)、ピントの合う位置の周囲はかなりボケます。(わたし的にあまり問題になりませんが)

この接写力があれば、食べ物の撮影ではほぼ大丈夫だと思うんです(経験上)。

  液晶画面
次に、私が気になった液晶画面の粗さ。「Canon A480」の液晶画面はこんな感じ。↓↓

「Canon A480」の液晶画面

ケータイでいうところの、”カンタンケータイ”を感じさせる液晶画面。文字が大きく、何だか機能が少なそうに見えてしまいます。
なぜなら、いつも使っていた「RICHO CX2」の液晶画面はこちら。↓↓

「RICHO CX2」の液晶画面

文字が小さくて、機能が高いように見えるでしょ?

  「Canon A480」と「RICHO CX2」の見た目比較
次は、「Canon A480」と「RICHO CX2」の見た目を比較します。

「Canon A480」と「RICHO CX2」の見た目を比較(レンズを閉じたところ)

正面から見ると、本体は「Canon A480」の方がコンパクトです。
持った感じの重さも、あまり変わりません。

いちばん違うのは、レンズの大きさ!!
起動してみると、その差は歴然です。

「Canon A480」と「RICHO CX2」のレンズの大きさの違い

レンズの大きさがこれほど違うためか、ほんのちょっと感覚的に「RICHO CX2」で撮影した写真の方が明るい感じがします。(調節するので、わたし的にはあまり問題ないですが)

上から見たところ。↓↓

「Canon A480」と「RICHO CX2」の見た目を比較(レンズを開けたところを上から)

けっこう出っぱりが違います。(感覚的に♪)

  「Canon A480」の電池
もうひとつのポイントは、電池。「Canon A480」には専用充電池はなく、普通の単3電池で使います。充電池を使うなら、エネループです(うちはこれ)。

「Canon A480」の電池

コスト的には充電池より劣るかもしれませんが、旅行先で撮影するときなどは電池切れの対策をしやすいので、逆に便利だと思います。ネット検索すると、”単3電池が使えるデジカメ”を限定で探している人もたくさんいて、ちょっと驚きました。

  「Canon A480」の価格
私が「Canon A480」を購入したおおざっぱな価格は、約1万1千円でした。
最初は価格.comで1万円以下のショップを見つけて探し出したのですが、売り切れと客寄せ広告ばかりで、在庫があったのは、この価格のショップでした。

「RICHO CX2」は主人が買ったので最安値くらいで買ったはずで、2万円台後半だったと思います。(今はCX3が発売されているので、多少は下がったかも)
この価格差の違いほどは、機能の違いを感じません。わたし的には。

私の周囲のブロガーさんの中では、こちらのショップ↓↓が安いと評判なので、リンクを載せておきますね。
ご興味がありましたら、ご利用下さいませ。

デジカメオンライン

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

FC2スレッドテーマ : ★カメラ&レンズ・機材 (ジャンル : 写真

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1086.html

2010/06/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


これ、安いのに結構よかったです。
きららさんのレビューも楽しみにしていますね。
私もまた遊びに伺います。^^

のらり |  2010/06/21 (月) 16:26 No.707


こんにちは♪
カメラのレビュー早速、拝見しました!とても参考になりました。ありがとうございます。私も買ったら、ブログで紹介したいと思います^^また遊びに来ますね♪

きらら |  2010/06/20 (日) 11:52 No.706

コメントを投稿する 記事: 安いのに1cm接写もできるデジカメ「Canon A480」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback