ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

マヌカハニーMGO別3種比較&感想

   ↑  2010/03/04 (木)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
抗菌作用が注目されているはちみつ『マヌカハニー』を3種類買ってみました。友達のゆっぴさんがブログに記事を書いているのを読んで以来、マヌカハニーがとても気になってたんです。
同じく友達の梅さんもお試し中で、ちょっと流行っている感じになってます。^^

購入したのは3種類。抗菌作用を表す数値で、MGO100、MGO250、MGO400の3種類です。(購入したショップはこちら⇒eマヌカハニー.com

写真

  マヌカハニーとは
マヌカハニーは、ニュージーランドだけに自生するマヌカという植物の花から採れるはちみつです。
こちら↓↓がマヌカの花。ちょっと梅の花みたい♪
マヌカの花
マヌカの花がニュージーランドにしか自生しない上、花が咲く4週間だけしかはちみつが採れないので、希少性の高いはちみつです。


マヌカハニーには抗菌作用がって、ニュージーランドでは以前から医療目的で使われてきました。
抗菌物質MGOの含有量によって等級が分かれていて、MGO100のマヌカハニーには1kgあたり約100mgのMGOが含まれています。(MGO250で1kgあたり約250mg、MGO400で約400mg)

MGO100以上のマヌカハニーが医療目的で使われているそうです(ニュージーランドで)。ですから、私が買ったマヌカハニーは3種類とも医療目的級の抗菌効果が期待されます。

インフルエンザ対策や、胃がんのリスクとして注目されているピロリ菌への抗菌作用、ニキビ肌の改善作用などが報告されているとのこと。抗菌物質MGOは熱に強いので、そのままはちみつとして食べるほか、お料理に使っても、同じ抗菌作用を期待できるんだそうです。

マヌカハニーの抗菌物質の含有量が違うのは、自生している地域にもよるそうです。含有量は実測値で、含有量の多いマヌカハニーは希少で高価。
みかんに例えるのも何ですが、産地や木によって味(甘み)が違うみかん。そういう感じで、マヌカハニーも抗菌力が違うんですね。

  マヌカハニー3種の見た目の違い
3種類のマヌカハニー(MGO100、MGO250、MGO400)の見た目の違いを、写真でご紹介します。

まずは、MGO100マヌカハニーとMGO250マヌカハニー。↓↓どちらもマヌカの花から採れるはちみつなのに、見た目が全然違います。MGO100が茶色い半透明なのに対して、MGO250は白っぽくてピーナツバターみたいです。

写真

今度は、MGO250マヌカハニーとMGO400マヌカハニー。↓↓
ピーナツバターのようなMGO250に対し、MGO400の方は表面が飴状になっているように見えます。

写真

3つ並べると、三種三様。面白いです。^^
見た目だと硬さも違いそうに見えますが、硬さはどれもピーナツバターのようなドロッとした硬さですよ。

写真

  マヌカハニー3種の味
それぞれ1種ずつ食べてみました。
写真↓↓はMGO400マヌカハニー。

写真

ショップのページを見ると”MGO値が高いとはちみつの味から離れて感じられる”というような説明があるんですけど、わたし的には、「どれもはちみつ味でおいしいよ」と思います。

あえて違いを考えてみると、「いつものはちみつよりあっさりしてクセがない、サクッとした感じでネットリ感が少ない」という感じです。

普段あまりはちみつを食べない私だからかもですが、MGO値による味の違いはあまり感じないです。どれもあっさりしたはちみつ味、そういう感想です。見た目の違いほど、味は違わないと思います。
食べやすい味だと思いますよ。7歳の長男だけでなく、2歳の次男も満面の笑みで食べてますから。

  マヌカハニーの賞味期限
マヌカハニーの賞味期限を確認してみました。
写真↓↓は、MGO400マヌカハニーのラベルです。

写真

MGO400マヌカハニーのほか2種も、賞味期限は2013年。つい先日に購入したので、日持ち3年以上は、さすがはちみつ!ですね。

  まとめ
うちの夫にマヌカハニーの話をしたところ、
「その値段、キャビアかと思った」
と言われました。
ん?、確かにMGO400マヌカハニーの値段はキャビア級かも。。。f^^;

ショップにはこの上にMGO550という商品があって、お値段はMGO400マヌカハニーのさらに約1.5倍。さすがの私も、初めてのマヌカハニーだったのでMGO550には手が出ませんでした。

でも、MGO100のマヌカハニーの値段は手の届く範囲だと思いますし、ショップにはほかの花から採れるはちみつもあります。興味があれば、チェックしてみるといいかもです。^^

【追記】関連サイト『口コミでマヌカハニー通販選び』をオープンしました。よかったらご覧下さい。

eマヌカハニー.com

eマヌカハニー.com

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

FC2スレッドテーマ : コレ、すごいよ! (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1055.html

2010/03/04 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>ketakaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私はあまり味の違いを感じませんが、梅さんは違いがよくわかるようで、人によって違うのかもしれないなぁと思います。
手頃な価格のものから試してみるといいかもしれないです。^^

のらり |  2010/03/15 (月) 11:00 No.671


こんにちは、はじめまして。
梅さんのサイトから遊びに来ました♪
私もマヌカハニーを買いたいな~と思っているので
とても参考になります!
ありがとうございました~。
また遊びに来ます♪

ketaka |  2010/03/12 (金) 16:43 No.670


>梅さん
はちみつってもともと高価、そうなんですよね。
スーパーで見ても、けっこう高いのがありますもの。
それだけ健康にいいってことかなぁと思ってみたり。

でも、考えてみたらはちみつ採るのってとっても大変。
それを考えたら安く思えてきちゃいますね。

のらり |  2010/03/06 (土) 06:54 No.669


私は250までが限界でした^^;
でもハチミツってもともと高価なんですよね
同じ値段でもキャビアより食べる価値はありそう♪
記事に名前を入れていただいてありがとうございます!

梅 |  2010/03/05 (金) 10:32 No.668

コメントを投稿する 記事: マヌカハニーMGO別3種比較&感想

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback