ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

クッキングトイ「親子のたいたきくん」で手作りたい焼き♪

   ↑  2010/02/11 (木)  カテゴリー: 日記です
クッキングトイ「親子のたいたきくん」を使って、長男7歳がたい焼きを手作りしました。
電子レンジを使って作ったボリュームたい焼き。お店のとは違うけれど、おいしくできました。クッキングの様子をレポートします。
タカラトミー レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたい焼き君

写真

こちら↓↓が「親子のたいたきくん」のパッケージ。

写真

中身一式。たい焼き型と、生地をミックスするボトルが入っています。

写真

入っていたリーフレットのレシピをもとに材料を準備。ホットケーキミックス、牛乳、砂糖、卵で、たい焼きの皮を作りました。
次男が乳アレルギーなので、牛乳の代わりに豆乳を使うことにし、全部の材料をボトルに入れました。


↓↓ミックスする前。ボトル左下に、ゴロン?ボタッと卵があります。ホットケーキミックスの山もできてます。

写真

これを、ただただ上下に振って(1分ほど)ミックス。長男が1分間フリフリしました。
ボテッとボトルの中で混ざりました。↓↓

写真

ボトルのフタをあけると、
↓↓こんな感じで中ブタがあって、よく混ざるようになってるんですよ。この中ブタがなかったら、たぶん、卵がゴロッとしたままくずれないんじゃないかしらと思います。(大人がボウルに泡だて器で混ぜるのの、泡立て器みたいな感じ)

写真

ボトルに注ぎ口をつけて、型に流し込みます。

写真

なんか、たい焼き屋さんみたいでワクワクしてきますよ。

写真

フタ(実は小さいたい焼きの型です)をのせてから電子レンジへ。

写真

電子レンジから出したら、↓↓生地がふくれてはみ出てました。

写真

型からはずすと、

わぉ!
ちゃんとたい焼きになってますよ?。

写真

中側には凹みがあるので、

写真

たっぷりの餡がはさめます。

写真

電子レンジでつくるのでパリッとしたりはしませんが、ふんわりボリュームある生地がやわらかくスイート。子供が大好きなホットケーキミックスベースの味だから、食後なのにすごい勢いで食べてました。

フタにしていたプレートで小さいたい焼きも作れます。
加熱は電子レンジだけなので、火を使わずにでき、子供と一緒に安心して楽しめました。

そうそう、中に挟む具は、ホイップクリームもおいしかったです。
生地がホットケーキミックスベースですから。ケーキみたいでした。^^/

タカラトミー レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたい焼き君

関連記事

FC2スレッドテーマ : こどもと一緒に♪ (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1051.html

2010/02/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>cocotaさん
長男が、フリフリをかなり楽しんでました。ハマるらしいです。
生地の砂糖を控えてハムとチーズで食事たい焼きにもなるらしいので、今度は食事たい焼きにしてみようと思ってます。^^

のらり |  2010/02/13 (土) 06:49 No.661


楽しそう(^^)

親子で作れて楽しいですね♪
ボトルでフリフリする所とか(^^)
ふわふわたい焼き美味しそう!!

cocota |  2010/02/12 (金) 18:44 No.660

コメントを投稿する 記事: クッキングトイ「親子のたいたきくん」で手作りたい焼き♪

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback