ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

『はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』は確かにレシピ集だと思う

   ↑  2010/02/08 (月)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
1月23日に発売されたきょん♪さんの『はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』、予約していたAmazonが品切れをおこして、でも、1月31日にうちに到着しました。
はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

1週間かけてじっくり読んでみて、
「いつも手元においてバイブルにしたい」
と思ってます。感想をレポートします。

写真

  ”まず撮ってみる”に共感
本の最初の方の記述。
まずは全自動モードで撮ってみましょう。いろいろな写真を撮影していくうちに、ここは、もっと明るく撮りたいなとか、フラッシュを光らせたくないな・・・など、カメラ任せの写真と、自分の撮りたい写真にずれが出てくると思います。
そうなったらしめたもの!(中略)カメラの設定を変えてみましょう。

私も、”こうしたい”が大切だと思います。
自分で”こうしたい”があるからこそ、工夫ができる。
だから、すっごく共感します。

  写真のレシピ集
本の中には、たくさんの写真が載っています。
そして、それぞれの写真に”カメラのセッティングレシピ”が添えられています(↓↓一例)。

写真

一枚一枚の写真とセッティングレシピを参考に説明文を読むことで、”こうしたい”から”こうする”のヒントがつかめる。カメラをどのように設定したらいいか、そのヒントがセッティングレシピとして載っているのです。

  バイブルの理由
実際に今回、私も”こうしたい”のヒントがつかめました。
「マクロだと周囲がボケないのに、ズームマクロだと周囲がボケるのはなぜ?が知りたい」
「マクロ撮影で手ぶれしないためにどうすればいい?」
が読む前の私の課題でした。

ヒント、つかめましたよ。
次に撮影するときにセッティング変えてみます。

こういう感じで、これからも、”こうしたい”ができたときに”こうする”を見つけるためのバイブルにしたいと思っています。
お料理するときにレシピを参考にするように、写真撮影で参考にしたいレシピ集。友人が執筆したからというだけじゃなく、本当にいい本なので、”こうしたい”があるブロガーさんには特に、手に取ってみてほしいなと思います。

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
おすすめ平均
starsこう撮りたいを実現するためのヒントいっぱいのレシピ集
stars日常をこんなふうに素敵に写真に残したいと思える本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

FC2スレッドテーマ : お気に入り♪ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1050.html

2010/02/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 『はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』は確かにレシピ集だと思う

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback