ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

アレルギー対応のケーキでハッピーバースデー(次男2歳)

   ↑  2009/12/11 (金)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
先日の12月8日、次男の2歳の誕生日でした。『クリスマスもアレルギー対応のケーキかな』と思っていたら、その前に誕生日もあったわけです。^^;

今回は、先日のアレルギー対応ケーキとは別のケーキを買ってみました。楽天市場の≪ロールとプリンの店エパヌイール≫さんのデコレーションケーキです。卵・牛乳・小麦粉を使わないで作りました!アレルギー対応デコレーションケーキ(4号)

写真

ケーキは、↓↓こういった箱に入って冷凍便で届きます。この箱がさらにダンボールに入って届きました。
添付の説明書きどおり、冷蔵庫で4?5時間で解凍できました。

写真

卵、乳製品、小麦のアレルギー対応ということで、原材料を確認してみると(ケーキと一緒に届いたリーフレットより抜粋)、

原材料
(ケーキ生地):米粉、くず粉、上白糖、豆乳、水あめ、ベーキングパウダー、フルーツ
(生クリーム):植物性油脂、豆乳、糖類、でん粉、乳化剤、メタリン酸Na、香料、安定剤(スジャータ製豆乳入りホイップを使用)
(プレート):粉糖、水あめ、油、アーモンド、ゼラチン、はちみつ、香料

確かに、卵、乳製品、小麦なしになっています。

ひと通りバースデーソングなど歌ったりした後に切ってみると、

写真

苺がサンドされていました。写真だとわかりにくいですが、バナナもサンドされています。どちらも大好きなフルーツなので、次男だけでなく長男にも好評でした。
上に乗っていなかった苺は、別で用意しました。苺をたくさん添えたら、大喜びしていました。

このケーキ、ショップの説明によると、
”米粉にくず粉を加えることでふんわり感アップ”
ということで、そこを期待していました。

ところが、

食感的にいうと、”ほろほろっ”としています。
米粉だけで作られたスポンジは”もちっ”の食感なので、かなり違いがあります。米粉のスポンジと比べると、確かに、小麦で作られたスポンジの食感に近い感じがしました。

逆に、期待以上だったが生クリーム。
豆乳クリームだとわかっていたので、そのつもりで食べてみたところ、

んん?! すごく普通の生クリームっぽい!

本当に豆乳臭さがほとんど気になりません。豆乳味が苦手でも大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、長男7歳いわく、
「僕、クリームはこっちの方が好きだな。でも、スポンジはシャトレーゼの方が好き」
だそうです。

今回のケーキのスポンジは確かに”ほろほろっ”としていて、ちょっと水分感が少ないんですね。長男はご飯でも水分の多いやわらかめが好きなタイプなので、米粉のスポンジ(シャトレーゼのスポンジはこちら)が好みなのかもと思います。

≪ロールとプリンの店エパヌイール≫さんのケーキではくず粉入りスポンジのほかに米粉スポンジも選べるので、”ほろほろっ”が苦手な我が家は米粉スポンジ向きなのかもしれません。
私はどちらも好きなんですけどね?。我が家の男性陣は味にうるさい。f^^;

楽天市場で「アレルギー対応 ケーキ」を検索するともっといろいろあるので、また違うアレルギー対応ケーキを食べてみようかなとも思っています。


今回購入したケーキはこちら。≪ロールとプリンの店エパヌイール≫さんのケーキです。
卵・牛乳・小麦粉を使わないで作りました!アレルギー対応デコレーションケーキ(4号)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1030.html

2009/12/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>梅さん
そうなんですよ、くず粉が加わっただけで食感の違いが大きいのでビックリしました。
自分の子供がアレルギーになってみて、アレルギー対応食品が豊富になってきていることがありがたいなって思うようになりました。子供からいつも新しい気付きをもらっている気がします。

響のこと、ありがとうございます。私も思わず小さくガッツポーズしちゃいました。
梅さんもデジカメオンラインとフォトブックの記事賞おめでとうございます。梅さんのレビュー記事素敵なので、見習いたいっていつも思ってます(本当にです)。

のらり |  2009/12/13 (日) 14:01 No.639


次男くん、お誕生日おめでとうございます♪
米粉のロールケーキは食べたことあるけど、しっとりもっちりで美味しかったです
そこにくず粉が加わるとホロホロになるって面白いですね

子どもはケーキが好きですもんね
アレルギーがあってもこうしてケーキが食べられるってすごくいいことですね(^^)

それと響の受賞おめでとうございます!
記事を見つけて思わず拍手しちゃいました

P.S. WPはいいですよ~^m^

梅 |  2009/12/12 (土) 00:07 No.638

コメントを投稿する 記事: アレルギー対応のケーキでハッピーバースデー(次男2歳)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback