ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

クリスマスもアレルギー対応のケーキかな

   ↑  2009/11/26 (木)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
クリスマス向けのケーキがたくさん見られるようになってきて、長男小学1年生はポケモンケーキを盛大に期待しています。でも、次男がアレルギーもち。一緒に食べようと思ったら、普通のケーキは選べません。

下の写真のケーキは、1ヶ月ほど前の私の誕生日のときのもの。私はそんなに食べないのですが、長男が「ケーキ!!」というので準備したものです。

写真

生クリームのデコレーションに見えますし、チョコプレートに見えますよね。でも、実は違います。
このデコレーションケーキ、小麦粉の代わりに米粉、生クリームの代わりに豆乳クリームで作られています。

卵の代わりに大豆たんぱく、チョコレートに見えるのはマジパンプレートです。だから、小麦・卵・乳製品のアレルギー対応のケーキ。アレルギーもちの次男は、このときはじめてケーキというものを口にしました。


ちなみに、写真のケーキはシャトレーゼのものです。オンラインショップでも購入できます。
直径は15cmで、店舗で購入した私の場合は2,625円でした。(オンラインショップだと少し違うかもしれません)

シャトレーゼのこのケーキは数日前に電話予約して購入しました。日にちがせまっていたので、ネット購入の選択肢はなかったんですね。

ところが、楽天市場で「アレルギー対応 ケーキ」を検索してみると、結構たくさんあるので驚きます。やっぱり、必要としている人が多いみたい。^^

写真のケーキの味は、やっぱりちょっと普通のケーキとは違います。
もちろん美味しいんですけど、クリームは調整豆乳の味に近いかな。それと、スポンジがちょっとモチッとしていて、「米粉かも」と思ったりします。

普通のケーキを買いたい気持ちはあるものの、次男がケーキをほおばったときに見せた笑顔を思うと、一緒に食べられるアレルギー対応のケーキがいいですね。長男には違うところでポケモンを用意するとして、今回もアレルギー対応にしようと思います。

せっかく日にちに余裕があるから、楽天でお取り寄せアレルギー対応ケーキを予約しようかな。”くず粉を入れてふんわり感を出しました”とか魅力的♪
もう少しで12月ですもんね。^^

関連記事

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1024.html

2009/11/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>とことこ散歩さん

こんにちは。^^
とことこ散歩さんのご長男は卵なんですね。うちはもともと小麦・卵・乳製品だったのが、小麦だけ大丈夫になりました。

アレルギー対応ケーキ、子供がくれためぐりあわせだと思って食べてみたら意外とおいしかったです。シャトレーゼには普通の生クリームを使った小麦・卵アレルギー対応だけのケーキもあるので、そちらがいいかもです。

のらり |  2009/11/27 (金) 14:29 No.635


我が家にも卵アレルギーが

のらりさん、こんにちは^^

>次男がケーキをほおばったときに見せた笑顔を思うと、
>一緒に食べられるアレルギー対応のケーキがいいですね。

わかります!
はじめてのケーキは、本人も親も感動ですよね。

我が家の長男も卵アレルギーです。
6歳までに大体の子は治るといわれていたのに、
もうすぐ8歳になる今も相変わらず・・・。

加熱してあれば大丈夫になったはずが、
体調によるのか、時々「ノドがかゆい」と言って、
つなぎに卵を使ってるハンバーグや、
ケーキのスポンジがダメなことも。

先日、モニターでポケモンケーキを食べた時も、
長男はほんの少しスポンジケーキを食べ、
あとは大好きな生クリームを沢山食べてました。

なんでもバカスカ食べられる日が待ち遠しい。
でも今はアレルギー対応食品も美味しいものが出てきているので、
楽しく乗り越えられるといいな^^

のらりさん紹介のケーキ屋さん、チェックしてみますね♪

とことこ散歩 |  2009/11/26 (木) 20:31 No.634

コメントを投稿する 記事: クリスマスもアレルギー対応のケーキかな

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback