ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

接写に強いデジカメを実感 CX2(リコー)

   ↑  2009/11/23 (月)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
これまで写した写真の98%以上がケータイカメラだった私。でも今回、リコーのデジカメ『CX2』を買いました。
接写に強い!!
の実感感想レポートです。

写真

  選んだ理由・購入のきっかけ
これまで写してきた写真の98%以上で、ケータイカメラ(N902i)を使っていました。このブログに載せてたのも、ほぼ全部がケータイカメラで撮影したものです。
というのも、家にあったデジカメがEXILIM EX-Z750(カシオ)で、最大に近寄って10cmまでという接写力の弱ーいデジカメだったからです。

それに、頼りにしていたそのケータイカメラが故障。。。orz 地図でいうところの高度分布図のように色境界がある絵のような写真しか撮れなくなってしまいました。
新しく買ったケータイ(F-02A)のカメラは200万画素。最大で1600×1200px。接写力はほどほどですが、編集しても、満足できる接写写真が得られないんです。

あと、最近は指輪の写真を撮るようになったのも理由です。かなり工夫しても、ケータイカメラでは限界を感じていました。

夫は「家族写真を撮るから・・・」と言っていたのですが、私が「”1cm接写”がしたい!!」と押し切りました。

実をいうと私、自分用にとヤフオクでリコーのカプリオR7とか入札しまくっていました。でも、子供と一緒に早寝しちゃうので落札できず。R10やR6でもよかったし、この際、古めのR5でもいいと思っていました。

「デジカメは1つでいい」という夫に内緒で買おうと思っていたのに、PCの画面を見られて発見されちゃいました。でも、自腹で買わずに済んで、結果的にはラッキーです。^^/(余った予算で指輪買っちゃいました)

カプリオRシリーズでよかったんですしヤフオクにはあるんですけど、普通のショップにはほとんど売られていないんですねRシリーズ。だから、CXになったわけです。(”1cm接写”ができれば、私はどっちでもOK?)

  CX2(リコー)で写した写真をケータイカメラ写真と比較してご紹介
私がその接写力に感動した写真からご紹介。
これまでのケータイカメラでどうしても写せなかった写真。

指輪の内側の写真です。
今までのケータイカメラで写すとどうしても無理で、50枚以上写してもピントが合わず。

【ケータイカメラ】:指輪内側の刻印がどうしてもピンボケ・・・。
写真・ケータイカメラ

それが、接写に強いデジカメCX2なら、

【CX2】:指輪の刻印がくっきりハッキリ。
写真・CX2

次は、指輪本体の写真。
ケータイカメラでもけっこう満足していましたが、下の写真がケータイカメラ接写の限界。

【ケータイカメラ】:けっこうキレイに写ってると思っていました。
写真・ケータイカメラ

それが、CX2なら、

【CX2】:↓↓20%に縮小してるので、実際はもっと大きくダイヤモンドの中まで見える写真が撮れてます。
写真・CX2

写真・CX2


  だから接写ならCX2(リコー)
食べ物を撮影するときなら、今でもケータイカメラで工夫できると思っているアホな私。
でも、指輪の撮影だけはCX2です。

(ちょっとだけ宣伝、写真の指輪のことは、こっち『BRILLIANCE+口コミ(クチコミ)』で書いてまーす)

ちなみに、うちのCX2はアマゾンで買いました。マメな夫が価格比較して買ったので、アマゾンが安いかもしれません。↓↓アマゾンなら写真のリンクが便利。
追記(11/28):もっと安いショップがありました!⇒デジカメオンラインのRICOH CXシリーズのページへ

楽天市場で「デジタルカメラ CX2」を検索してみても。

ヤフーオークションなら、↓↓




この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

FC2スレッドテーマ : お気に入り♪ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1023.html

2009/11/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


梅さんはR10、リコー仲間ですね。^^
ほんと、いろいろな撮り方ができるって楽しい。どう撮るか、楽しく悩めるって感じです。

のらり |  2009/11/24 (火) 17:19 No.633


接写に強いカメラはいいですよね~^^
私はR10を使ってるけど、やっぱり携帯カメラとは全然違う!
撮りたい画像がちゃんと撮れるカメラがあると写真を撮るのがたのしくなります♪

梅 |  2009/11/24 (火) 08:12 No.632

コメントを投稿する 記事: 接写に強いデジカメを実感 CX2(リコー)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback