ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

ウィスキー初心者こそサントリー【響12年】から

   ↑  2009/11/20 (金)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
私が思うに、日本酒はおいしいものほど飲みやすく、初心者こそ大吟醸からはじめるべきと思っています。
それと同じで、今回はじめて【響12年】を飲んでみて、「ウィスキー初心者ほどフルーティで飲みやすい【響12年】から飲んでみるべき」と思いました。詳しくテイスティングレポートします。

写真

  サントリー【響12年】とは
【響12年】は、フルーティな香りをもつ梅酒樽で熟成された原酒や、クセをもあわせもつ超高酒齢原酒がブレンドされたウィスキーです。ブレンデッドウィスキーはブレンドによってどのような味わいにもなるので、そのブレンドが味の決め手になります。

ブレンドを担当したのは経験豊かなトップブレンダー。
日本人の繊細な感性が生かされているそうですよ。

公式ページからティスティングノートを抜粋してみると、

色 : 琥珀色
香り : プラム、ラズベリー、パイナップル、ハチミツ
味わい : 甘く口当たりまろやか
フィニッシュ : 甘い感じ、軽い酸味、スパイシー


正直、このくらいで知識の限界・・・なので、
さっそくテイスティングレポートに移りまーす。(内心ほっ)

  サントリー【響12年】を味わう
今回テイスティングできたのは、ティスティングモニターに当選できたのがきっかけです。上の写真はその際にいただいたセットで、【響12年】とペリエ、資料とおすすめの飲み方のリーフレットが入っていました。

私のティスティングは、リーフレットに沿って、
ロック ⇒ ペリエでハイボール
の順で味わいました。

まずは、ロックから。

写真

グラスに入れたロックアイスに【響12年】を注ぎ、マドラーでかきまぜました。
飲んでみると、

あ” (恥ずかしいので小さい文字で)

いつもはワイン程度のアルコール度数までなので、恥ずかしながらロックを楽しむには未熟すぎでした。「飲みやすい味でも私には無理?」 すみません・・・ orz

ということで、素早くハイボールへ。
ペリエを注ぎました。

写真

余談ですがこのペリエ、南フランス産のスパークリングナチュラルミネラルウォーター。きめ細かい泡立ちなので、通常の炭酸水でつくるハイボールより細かな泡立ちのハイボールになるんですよ。

写真

細かな泡立ちの響ハイボールは、口当たりやわらか。まろやかで、やさしい味わいです。

もともとはワインの方が好きな私で、実は普段はウィスキーをあまり飲んでいません。だから、ほとんどウィスキー初心者で、ひとに勧められると飲むくらいがせいぜい。そんなにウィスキー好きではありませんでした。

ところが、

【響12年】は違う!!

フルーティで飲みやすく、ワイン好きのわたし的にはスパークリングワインとかシャンパンに近い感覚で飲めるんです。
いやぁ?、「これが本当のウィスキーの味なのか」というほどの飲みやすさだと思いました。

  せっかくなので【響17年】も
実は今回、せっかく【響12年】を味わえる機会だと思ったので、ついでに【響17年】を購入して味比べもしてみました。^^
(【響17年】のフルボトルは1万円前後で高価ですが、ミニボトル50mlなら700円前後なのでリーズナブルなんですよ)

写真

【響17年】もペリエでハイボールに。
(↓↓写真はロックのとき、17年のロックも私には無理でした)

写真

【響17年】のペリエハイボール。

写真

飲んでみると、【響12年】よりさらにまろやか。フルーティさが弱まって、まろやかさが増した味だと思いました。
やっぱり【響】は飲みやすい。おいしいです。

  ウィスキー初心者こそサントリー【響12年】
はじめて飲むときの味ってすごく重要。最初がおいしくなかったら、次も飲みたいって思わないと思います。

だから、贅沢だと思われても、ウィスキー初心者こそ最初から【響12年】、【響17年】のようにまろやかで飲みやすいウィスキーから飲んでみるべきと思います。

私も普段はワインかビールが多いですが、【響12年】は続けて飲みたいウィスキーですね。
もちろん、ペリエでハイボールがいい。これから迎える12月のクリスマスも、スパークリングワインじゃなく【響12年】とペリエでハイボール。そうしようと思っています。^^

【響12年】と【響17年】はイトーヨーカドーネット通販でお取り寄せできます。
セブンアンドワイ
関連記事

FC2スレッドテーマ : お気に入り♪ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1022.html

2009/11/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ウィスキー初心者こそサントリー【響12年】から

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback