ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

エコせっけん「KAZAB石けん」の使い心地

   ↑  2009/11/18 (水)  カテゴリー: エコデパでエコ生活
ここ10日間ほど、朝の洗顔と晩のメイク落としにKASAB石けんを使っています。
使い心地の感想レポートです。

写真

  KAZAB石けんとは
KAZAB石けんは、シリアのカザブで作られている石けんです。

石けんをつくる工程で熱を加えられない「コールドプロセス製法」が特徴。オリーブオイルとローレルオイルを容器に入れて混ぜ合わせる段階で熱が発生し、その熱を利用して石けん化が進みます。

材料は、オリーブオイルとローレルオイルのほかは、必要最小限の苛性ソ?ダのみ。あとは、型に入れて乾燥。製品の大きさに切ってさらに乾燥させて出来上がりです。

薬品も入ってませんし、ほんと、地球にやさしいエコな石けんです。

  KAZAB石けんの使い心地
私が手に持っているのは、KAZAB石けん本製品(150g)の5分の1サイズ(30g)のものです。

写真

水を加えて泡立ててみると、

写真

きめ細かく泡立ちます。
いつも身体洗いに固形石けんを使っている感覚と比較すると、少々泡立ちにくい感じがします。でも、
それはその添加物が入っていない証拠?!ちゃんと泡立つので大丈夫です。

泡立てたあと、晩のメイク落としでは2度洗いします。
1回目の洗顔では、やっぱり少しさっぱりしません。
それが、2度目の洗顔のすすぎで、

キュキュッ!キュキュッ!!

洗顔なのにキュキュッってするんです。食器洗いのキュキュッとするみたいに、顔でですよ?。
そりゃぁもう、サッパリ!です。

で、驚くのがその後。

キュキュッってするものだから、洗願後はつっぱるかというと、そうではありません。いやぁ、食器洗いと比べちゃだめですけど、意外にしっとりなので最初はビックリしました。

あと、香り。ローレルの香りでしょうか、ちょっとスパイシーなハーブの匂いがします。
ついつい、洗顔後はいつも大きく息を吸いこんじゃうんです。

  KAZAB石けんは長持ちだと思う
下の写真は、10日使ったあとに減った状態で写したもの。

写真

驚くことに、大して減りませんでした。
使用後に水気をきるとかはしましたけど、別に節約して使おうとはしなかったです。

身体洗いでいつも使っている固形石けんの減り感覚だと、10日も経てば30gくらいなくなっちゃうだろうと思っていたんですね。それが、本当に減りが遅いので、長持ちだなぁと驚きました。

  感想のまとめ
このKAZAB石けん、150gの本製品で税込1,050円(今日現在)なんですね。エコ石けんといえば高価なイメージでしたけど、メイク落としって高価なものが多いですし、長持ちすることを考えると、「高くないなぁ」と思います。

メイク落としのあとに「キュキュッ」っていうのがさっぱりしておもしろいし、何よりサッパリ洗顔できるので、リピート購入予定です。
私は「エコな商品だから」という理由では使い続けられない頑固者ですが、洗い心地だけでとにかくリピートしたい気持ちです。サッパリ?♪


KASAB石けんは、エコデパジャパンさんで購入できます。
KASAB石けん

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
関連記事

FC2スレッドテーマ : お気に入り♪ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1021.html

2009/11/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: エコせっけん「KAZAB石けん」の使い心地

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback