ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

コードレスクリーナー(マキタ)でものぐさ掃除♪

   ↑  2009/09/30 (水)  カテゴリー: 日記です
写真1歳の次男に邪魔されずに掃除できるので気に入っているコードレス掃除機、私の使用例、恥をしのんでものぐさ掃除をご紹介します。f^^;
(協力:長男です)

関連記事:『子育てママに口コミしたい!コードレスクリーナー(マキタ)

  シーリングファンの掃除
うちのリビングの照明には、シーリングファンがついています。
もともとマメに掃除しない私なので、気がつくと、シーリングファンの羽根に埃が積もってたりするんです。

シーリングファンをお使いの方だと分かると思うんですが、シーリングファンて冷房時と暖房時で回転方向が逆なんです。その、切り替えの時に埃が羽根に積もっていると・・・逆回転したときに降ってくる。

(そんなに積らせるな!ですよね・・・汗)

とにかく、
そういうときに、掃除機を持ち上げて掃除するのが大変なので、コードレスが便利です。


写真  エアコンフィルターの掃除
普通の人はエアコンフィルターを外して洗うと思うんですが、私はときどきしか外しません。うちの天井が普通より高いというのが理由で、エアコンが高いところについているのも同じくです(言い訳)。

で、どうするかというと、

エアコンのフタを開けて、フィルターについたゴミをブーンと吸い取っちゃいます。(いつもこればかりだとフィルターが目詰まりするので、たまには外してますよ)

エアコンが高いところにあるので、コードレスクリーナーが便利。いつもの掃除機より軽いし、次男にコードを抜かれたりしないですからね。

写真  階段の掃除
階段の掃除で、コードレスクリーナーが大活躍。
掃除機の本体って、本来持ち歩くようになってないせいか重いです。

掃除機本体とノズルを持って階段を掃除するのは大変なので、コードレスがいい。重さも軽めですし。

写真  割れた食器の掃除
うちの次男、1歳9ヶ月で何でも興味をもつ年頃です。食器棚から食器を勝手に出してガチャガチャ。

食器棚を開けられない冶具をつけても、外し方をすぐ覚えちゃうんですよね。子供って賢いです。

そういうわけで、ガラスのコップを中心に、うちの食器は割られまくり。音が楽しくて、ガチャガチャぶつけてはバリン!と。

普通の掃除機だと収納場所から出して使います。出してくるまでに破片で怪我しかねません。
うちのコードレスクリーナーはキッチン常駐なので、すぐに破片を片付けられます。小型で部屋のすみに常駐させられるのがいいです。

  まとめ
小型で重くないコードレスクリーナーは、高いところや段差のあるところで便利。すぐに出して使いたいときも便利です。

あと、余談ですが、私がものぐさな分、長男が掃除好きだったりします。長男(小学1年生)が持ち運べる重さなのもGood。たぶん、ご年配の方にも重くないのは助かると思います。

<マキタ>コードレスクリーナー

関連記事

FC2スレッドテーマ : コレッてイイかも?!? (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1004.html

2009/09/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: コードレスクリーナー(マキタ)でものぐさ掃除♪

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback