ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

このページの記事目次 ( ← 2012年03月 → )

ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その5・最終回】

   ↑  2012/03/21 (水)  カテゴリー: 日記です
公開でスマフォページを作っちゃう企画、今日は最終回の【その5】です。
今日は、javascriptでPCページからスマフォ対応ページへリダイレクトを飛ばします。

関連記事: 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その1】』、『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その4】』(最初と前回のリンク、間もありますけど並べると見にくいので^^;)


で、さっそくスクリプトタグ。

↓↓これ(使い方説明の下)。

⇒マークの右側の<は全角にしてあるので、半角に直してください。あと、(飛ばし先のURLを書くところ)にスマフォ対応ページのURLを書いて、飛ばしたいページにそのままコピペで貼ればオッケーです♪
javascriptなのでページの上のほうheadの中とかがいいんですけど、bodyの中に書いても動いちゃいます。


⇒<script type="text/javascript">
if ((navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 && navigator.userAgent.indexOf('iPad') == -1) || navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0) {
if(confirm('?このページにはスマートフォン用のページがあります。?表示しますか?')) { location.href = '(飛ばし先のURLを書くところ)';
}
}
⇒</script>


MTの人はURLを書くところにMTタグを書けばテンプレート埋め込みで使えますし、便利ですよ。^^

詳しい方で、「え~!?違うよ!」とお思いの方、ご指摘いただけると幸いです。
 

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1179.html

2012/03/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その4】

   ↑  2012/03/20 (火)  カテゴリー: 日記です
公開でスマフォページを作っちゃう企画、今日は【その4】です。
jQuery Mobileのフレームを使って作っています。

関連記事: 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その1】』、『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その2】』、『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その3】

今日も、さらに経過の報告。

サブページにも、コンテンツを入れました~。^^/

コンテンツページのキャプチャー画像です

ということで、完成!
⇒ 『子供向けiPhoneアプリおすすめ♪

googleクロームとかのHTML5対応ブラウザだったら、ちゃんと動くと思います。

次は最終回、PCページからjavascriptでリダイレクトを飛ばしておしまいです。
お楽しみに。

書きました ⇒ 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その5・最終回】
 

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1178.html

2012/03/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その3】

   ↑  2012/03/18 (日)  カテゴリー: 日記です
公開でスマフォページを作っちゃう企画、今日は【その3】です。
jQuery Mobileのフレームを使って作っています。

関連記事: 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その1】』、
ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その2】

今日は、経過の報告。

途中です

トップページに、コンテンツを入れました。
ということで、次をお楽しみに♪
 
⇒ 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その4】
 

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1177.html

2012/03/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

小さいふ『ペケーニョ』を使っています【2つ折り財布との大きさ比較と使い心地】

   ↑  2012/03/16 (金)  カテゴリー: 商品紹介・体験レビュー・感想
少し前から、クアトロガッツの小さいふ『ペケーニョ』を使っています。
ペケーニョを使う前は一般的な2つ折り財布を使っていました。

この記事では、小さいふ「ペケーニョ」を、一般的な2つ折り財布と大きさ比較しながら、使い心地をレポートしたいと思います。

大きさ・厚み比較

財布と言えば、たぶん、2つ折り財布と長財布が一般的かと思います。私も元は、↓↓写真右側の2つ折り財布を使っていました。(左側は、今使っているペケーニョです)

小さいと評判のお財布ペケーニョの口コミ

なぜ急に小さい財布に変えようと思ったかと言うと、荷物を少しでも小さく軽量化したいからです。2人の息子が小学校と幼稚園に通う手前、手紙などをバッグに入れる機会が増えています。

なので、できるところから、小型化と軽量化。

ペケーニョにして、厚みも減りました。
比較すると、

FC2スレッドテーマ : お気に入り♪ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1176.html

2012/03/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その2】

   ↑  2012/03/15 (木)  カテゴリー: 日記です
前回にスタートしました公開でスマフォページを作っちゃう企画、今日は【その2】です。
jQuery Mobileのフレームを使っていきます。
関連記事: 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その1】

CSSデータのカスタマイズについては、次のページを参考にします。
⇒ 『実例で学ぶjQuery MobileのCSSカスタマイズ

こちらの参考記事で紹介されているスマフォページ例、↓↓こちらになるんですけど、

スマートフォンサイト原型

このページデータを、まずはそのままお借りします。
(いってみれば、ソースをそのまま、自分のパソコンにデータ保存します)

でも、このまま使っちゃったら、何かいろいろ違反です。
プロのデザイナーさんがデザインしているし、著作権違反とかになります。

だから、お借りするのは、HTMLとCSSの枠だけ。
イラスト素材やロゴ画像をそっくり変更し、

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1175.html

2012/03/15 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その1】

   ↑  2012/03/13 (火)  カテゴリー: 日記です
リンクシェアでスマートフォンメディア研究員になったので、
ここでいっちょ、公開でスマートフォンサイト(最適化ページ)を作ろうと思います。

「どこのサイトを参考にしてこういう風につくったよ」のあたりをどしどし公開していきますので、「こんな感じでラクに作っちゃうのね」って感じで、どなたかに参考にしていただければうれしいです。


ということで、今回の【その1】では、私が公開で作るミニページの構想をご説明。
1ページ分のデータしか作りませんので、ミニページ♪です。^^


1ページ分のデータしか作らないというのは、jQuery Mobileのテンプレートだと1つのhtmlデータで1サイトが構成されるから。

私の運営サイト『イグアスの滝を見に行く家族旅行』内にある、子供向けアプリのページについてスマフォ最適化ページを作ります。(スマートフォンでアクセスしないと直接アプリを入れたりできないのに、いままで放置していたんですよね~見にくかっただろうなぁ)

で、ページが出来上がったら、予定としては、javascriptでPCページからリダイレクトを飛ばす予定。


jQuery Mobileデータのカスタマイズについては、次のページを参考にしています。
⇒ 『実例で学ぶjQuery MobileのCSSカスタマイズ


とりあえず、今日はここまでw

どんな風に進めるか、手順とかは【その2】以降をお楽しみに。
(私がいつもどのくらい手抜きしてるか、バレそうな予感・・・^^;)

つづき⇒ 『ここでいっちょスマフォサイトを作っちゃうよ【その2】

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1174.html

2012/03/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |