ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

このページの記事目次 ( ← 2005年12月 → )

total 2 pages  次のページ →  

暮れのご挨拶

   ↑  2005/12/31 (土)  カテゴリー: 日記です
2005年も今日までとなりました。1月26日からHPであるものぐさ主婦のネットでパートを公開して、試行錯誤しながらも何とか大晦日を迎えることができました。

息子が言いつけを守ってパソコンを壊さなかったのも助かりましたが、ここまで来れたのは、とりもなおさず、見てくださる皆様とお仲間があってのことと、強く強く感謝しております。有難うございました。

来年はこれまで以上に皆様のお役に立てる情報を掲載するよう頑張って参ります。どうか、今後とも宜しくお願い申し上げます。

FC2スレッドテーマ : 年末年始、お正月 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-270.html

2005/12/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブログテンプレートの選び方

   ↑  2005/12/31 (土)  カテゴリー: アクセスアップ情報
ここFC2ブログには、「公式デザイン」のテンプレートと「共有デザイン」のテンプレートの2種類があり、合計で数百?千件以上の中から選ぶことができます。このテンプレート、どれを選ぶかで検索エンジンでの掛かり方がかなり違うことに気付きました。そのことについて書いてみます。

この記事を投稿した12月31日現在で使用しているテンプレートは「共有デザイン」のテンプレートで、個人が公開しているテンプレートをお借りしてダウンロードしたものです。このテンプレートに変えたのは11月22日で、その少し後から検索エンジンでの掛かり方が変わりました。具体的には、Google検索からの訪問者が減ってYahoo検索からの訪問者が急増しました。

ここの日記にはアクセス解析が付いていて、結構まめに見てはいるのですが、先日まで気付きませんでした。
このブログ、いろんな内容の記事があるので、キーワード検索から訪問くださる方のキーワードもいろいろなんです。記事の新旧も検索での掛かり易さに影響していますし、とにかく、見方が浅くて気付きませんでした。

ただ、気付いてみれば変わって当たり前なんです。デザインのテンプレートを変える前後で、HTMLデータの配置や<h1>?<h3>のタグ使いがまったく違うのですから。

皆さんには、ブログではこんなこともあるということをお伝えしたいです。FC2ブログに限らず、既存のテンプレートを使うと、こういう変化は想定の範囲内です。慎重に確認してからの変更が肝要かもしれません。

そう書きつつ、のらりは変化を楽しんでたりします。HTMLデータを手打ちすると、1行1行を慎重に配置します。ブログは人任せのサービスを使うということで、気が抜けまくっているんです。
他の人が作ったテンプレートをあまり確認せず変更するのですから、バクチみないなものです。今回のような発見もあって楽しいです。

でも・・・正直言うと、運営サイト全部に気を配りきれなくてブログでは息抜きしているという具合です。

FC2スレッドテーマ : ブログとアフィリエイトのテクニック (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-269.html

2005/12/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

煮豆を煮ながら

   ↑  2005/12/30 (金)  カテゴリー: 日記です
今朝起きて、昨日から水に浸しておいた白花豆を煮ました。のらりには朝が貴重な自分の時間になっていて、豆を煮ながら横でホームページの更新をしていました。この日記に設置しているアクセス解析もチェックしました。

昨日のこの日記のアクセス解析を見ていて、
「昨日、『煮豆』『レシピ』関連のキーワード検索で訪問くださった方が数十人いらっしゃった」
ということが分かりました。

何だか、みんな同じ行動しているのが面白く感じられました。何しろ、自分もコトコトと煮豆を作っていたのですから。

のらりは、この日記を投稿してからレンコンきんぴらを作るつもりです。主婦の皆さん、お正月料理の準備がんばっちゃいましょうね♪♪

↓↓今朝つくった煮豆(白花豆)です。おいしくできました。

FC2スレッドテーマ : 年末年始、お正月 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-268.html

2005/12/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アフィリエイトにこだわらなくても

   ↑  2005/12/29 (木)  カテゴリー: アフィリエイト情報
のらりは自分のホームページものぐさ主婦のネットでパートで、アフィリエイトを活用して収入を得る方法を紹介しています。実際、のらりもホームページに掲載しているアフィリエイト広告から収入を得ています。

ただ、ASPに登録してアフィリエイト広告を貼るだけがサイト運営で収入を得る方法ではありません。今日はアフィリエイトにこだわらなくてもホームページから収入を得ている人は大勢いるということを書きたいと思います。

サイト運営で収入を得るというと、お小遣い系サイトやネット収入系というジャンルを思い浮かべがちです。他なら、ネットショップ系サイトでしょうか。確かに、これらのサイトの収入はアフィリエイト収入がメインになると思います。

一方、一般の情報サイトで、クリック保証やアドセンス広告だけで毎月数万?数十万を売り上げるサイトさんがいらっしゃいます。そういったサイトでは、何か商品やサービスを紹介しているわけではありません。訪問する人が見たい情報を掲載しているだけです。ページの隅にアドセンス広告をちょっと載せているんです。

情報サイトで、毎日のページビューが数千?数万あれば、アドセンス広告だけで生活できる位の収入になるという話も聞きます。
アフィリエイトだけにこだわる必要はないんだと思います。

サイト運営で収入を得ようと思っている方は、自分の得意分野でサイトのテーマを決めるのが一番良いと思います。広告を貼るにしても、1番はサイトのコンテンツで、3番目くらいに広告という優先順位でいい気がします。
広告の種類はいろいろあります。アフィリエイトにこだわらなくてもいいと最近は思うんです。

FC2スレッドテーマ : 初心者のアフリエイト (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-267.html

2005/12/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自分らしいサイト運営法

   ↑  2005/12/28 (水)  カテゴリー: アフィリエイト情報
今日は、サイト運営について最近思うことをつぶやいてみたいと思います。

のらりは、メインHPのものぐさ主婦のネットでパートと、他にブログを2つ(この日記を含む)と携帯サイトを1つ運営しています(厳密にはあと携帯サイト用検索エンジンと放置ブログ数件も)。どのサイトも公開から1年未満で、日々、他のサイトを見ては「すごいなぁ、何か取り入れられる要素はないかしら」と思っています。

そんな感じで他のサイトを見ているのですが、真似しようと思っても実際には真似できないことが多いです。具体的には、

・広告の説明が細かくて丁寧な点を真似たいと思った場合
のらり自身が文章を読むのが苦手なので、できるだけ要点を簡潔に書きたいと思うんです。なので、丁寧な説明を書くのが苦手なので真似できないでいます。

・報酬が高額になっている広告を紹介しようかと思う場合
自分が気に入っている広告しか勧める気にならないので、報酬額が高くても広告を紹介できないんです。

・「内職」や「在宅ワーク」のキーワードで検索エンジン上位表示を狙いたくなる場合
やっぱり、のらりのサイトは「ネットでパート」なんですね。サイト名とキーワードを、今は変える気にはなりません。

他にもありますが、とりあえずこんな感じで。

真似しようと思っても真似できない。自分の性格やこだわり。そんな事が自分らしいサイト運営につながるような気がしています。
芸能人にあこがれても自分は自分。サイト運営でもそういう部分があるのではないでしょうか。

FC2スレッドテーマ : アフィリエイト日記 (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-266.html

2005/12/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「Press@blog」からの依頼で紹介記事+アルファ

   ↑  2005/12/27 (火)  カテゴリー: お得サイト情報
ブログに紹介記事を書いて収入を得られるお得サイト「Press@blog」、そこから「バイマ」というサイトを紹介して下さいという紹介依頼が届いたので、のらりも紹介記事を書いてみます。「Press@blog」からの依頼、こんな感じですという一例です。


【紹介記事】
バイマ」は、「こういうもの探してるんですが、どなたか買って送ってくれませんか?」とリクエストすることができる買い物代行サイトです。買いたい探し物が見つからず困っている時に利用するとよさそうです。

↓↓紹介サイト「バイマ」(http://www.buyma.com)。有名人のキムキム兄やんさんも、ここでワインオープナーを探しているとのことです。











以上、紹介記事でした。
「バイマ」の紹介記事を書いた先着300名と抽選で50名に150円の報酬が支払われます。

指定の紹介ポイントは盛り込んでいますが、認めてもらえるか、ちょっと心配です。何せ、この記事、「バイマ」の紹介なのか「Press@blog」の紹介なのか微妙ですから。

この記事を書いている時点で、依頼メールの受信から20時間ほど経過しています。なので、先着300名に間に合う気は、正直ないです。

この「Press@blog」の依頼を受けつつ、投資効率のいい宣伝方法だと素晴らしく思います。350名×150円の費用で、少なく見積もっても数千件の紹介記事が書かれるでしょうから。
のらりは正直なところ、ブロガーで収入を得ることに加えてここに宣伝を出すとどのくらいの効果が得られるのか関心があります。350名に対して何千件、何万件の紹介記事が書かれるか、ちょっと調べてみたくなりました(調べてみたら報告しますね)。

↓↓ブロガーで収入「Press@blog」、皆さんもいかがですか。

FC2スレッドテーマ : お小遣い稼ぎ (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-265.html

2005/12/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

豆は「でん六」

   ↑  2005/12/26 (月)  カテゴリー: 日記です
少し以前から、のらりと息子でピーナツが流行っています。食事のしめというか、デザートのようにつまんで食べます。食事の片付けをしながらさらにつまんで・・・、これが美味しいです。

そこで、豆は「でん六」です。いろいろなメーカーのピーナツを食べてみての結論です。今は「でん六」以外のピーナツを買わなくなりました。

「でん六」のピーナツには、酸化してない新鮮な美味しさがあります。空気にたくさん触れて酸化すると、豆が硬くなって風味が下がってしまう気がするんです。
なので、食べるときは少量を小皿に出します。残ったらジップロックで密封です。

こんな感じでピーナツばかり食べているので、少し太ったような・・・。でも、当分やめられそうにありません♪♪

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-264.html

2005/12/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリスマスパーティ

   ↑  2005/12/25 (日)  カテゴリー: 日記です
クリスマスケーキとローストチキン、サラダとオードブルを手作りして、クリスマスパーティをしました。この日記、スパークリングワインを飲んで、ほどよく酔いつつ書いています♪(酔っているので、何回も修正して投稿しました)

予定通り、クリスマスケーキを手作りしました。直径12cmほどなので、大きい苺を4つ乗せると他に飾りを乗せられない感じです。美味しくいただきました。

息子はサンタさんからのプレゼント(長ーい電車のプラレール)を嬉しそうに遊んでいます。ファミリーっていいなぁと思います。

FC2スレッドテーマ : 素敵なクリスマス (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-263.html

2005/12/25 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

早速お正月バージョンです

   ↑  2005/12/25 (日)  カテゴリー: 日記です
メリークリスマス!

今日がクリスマス当日です。我が家のクリスマスパーティは今夜です。でも、のらりのHPものぐさ主婦のネットでパートはじめ、日記もBBSもお正月バージョンに変えてしまいました。だって、先ほど見たGoogleのロゴに犬が遊んでいたんですもの。つられてしまいました♪

息子の枕元にサンタさんのプレゼントも置きましたし(まだ起きていません)、一安心です。

今日のお昼にクリスマスパーティの食材を買いに行くのですが、たぶんスーパーマーケットの売り場がおせちになっているような気がして少し心配です。まだクリスマスケーキ用のスポンジケーキを売っているかしら。内心、苺が安くなっているか期待もしていたりして。

子供がいないときは夫婦でプレゼントを贈りあっていましたが、今は息子のことばかりになっています。大人なクリスマスをすごしたい気持ちがありながら、一方でアットホームなパーティが心の底から楽しみです。

皆様も、楽しいクリスマスの1日をお過ごしくださいね。

FC2スレッドテーマ : 今日の出来事♪ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-262.html

2005/12/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリスマスからお正月まで

   ↑  2005/12/24 (土)  カテゴリー: 日記です
のらりもそうですが、主婦はクリスマスからお正月まで忙しいですね。頭の半分で常にネット中ののらりも、少しだけ割合が減りそうです。
このブログをご覧の皆様も、この季節を存分にお楽しみくださいね。

FC2スレッドテーマ : 楽しく生きる (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-261.html

2005/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

空が大きい

   ↑  2005/12/23 (金)  カテゴリー: 日記です
今日は、旦那の実家へ車で向かう車中で日記を書いています。3連休を利用して、じいじとばあばに孫の顔を見せに行きます。

ということで、のらりは今、車の中にいます。高速道路を走っています。ふと、外の景色を見ました。

「空が大きいなぁ・・・。」

のらりもビルの谷間というほど都心に住んでいるわけではありません。でも、息子と散歩する近所は住宅が多く、見上げた空は小さいです。

旅行に出かけると、いつも空は大きいと感じます。何だか深呼吸の気分になります。
今日は、改めて旅行に行かなくても、大きい空を感じられました。少し肩の力をぬいて、ゆっくり過ごせそうです。

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-260.html

2005/12/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ページランク更新?!

   ↑  2005/12/22 (木)  カテゴリー: 日記です
今回はあまり自信がありませんが、昨日か一昨日にGoogleページランクが更新された・・・ような気がします。予定では1月中旬?下旬なので、ちょっと自信がないです。(間違いだったらゴメンナサイです)

のらりのHPものぐさ主婦のネットでパートをはじめ、この日記も携帯サイトのものぐさ主婦の外食カロリーチェックもページランクは変わっていません。ただ、以前からページランク8だったサイトで、次のランク更新でたぶん4か3に下がるだろうと推定していたサイトがあったんですね。そこがランク3になってるんです。

ランク4と3をふらふらしたり、3と2をふらふらしたり、急に0になったりは、よくある現象です。でも8と3をふらふらするのは考えにくいです。
それから、参照リンク元の数が更新されました。

予定より1ヶ月早いので、誰も記事にしていないですが・・・たぶん更新です。意味がないと言われているページランク、でも気にする方は多いですし、面白いと思って楽しめば面白いです。

FC2スレッドテーマ : アクセスアップ (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-259.html

2005/12/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

味噌汁の変な食べ方

   ↑  2005/12/21 (水)  カテゴリー: 料理レシピ
最近のらりが気に入っている味噌汁の変な食べ方を紹介します。この記事、料理・レシピのカテゴリに投稿していますが、レシピと呼べるかどうか。でも、のらり的には気に入っています。

その味噌汁の食べ方は、

『味噌汁+とろけるチーズ+タバスコ』

です。

人によっては、『納豆+マヨネーズ』や『納豆+砂糖+醤油』と同じくらい異色な食べ方かもしれません。ただ、味噌ラーメンにバターを入れるのは普通ですし、最近では牛乳入り味噌汁もメジャーになってきました。勇気を出さなくても試せると思うので、よかったらチャレンジしてみてください。

味噌汁の具材は何でもOKですよ。
のらりのマイブーム、他にも変なのがたくさんあるのでまた紹介しますね。

FC2スレッドテーマ : 料理・レシピ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-258.html

2005/12/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アフィリエイト本

   ↑  2005/12/20 (火)  カテゴリー: アフィリエイト情報
昨日、話題のアフィリエイト本を遅ればせながらチェックしました。
さすがにプロの編集者さんが編集するだけあって、説明が系統立っていて分かりやすいと思います。

のらりのようなネット収入系のサイトを運営している管理者さんも、改めて読んでみると、自分と違った視点で書かれていて発見があると思います。実際、のらりも発見がありました。

ただ、のらりは恥ずかしながら立ち読みしてしまいました。本当は買いたいような気もするんですけど・・・、立ち読みしちゃいました。
この際、買わずともチェックだけはしておいて損はないと思うので、皆さんも立ち読みしてみてくださいね?♪

↓↓話題のアフィリエイト本(「できる100ワザアフィリエイト」&「できる100ワザブログ」)
 

FC2スレッドテーマ : お役立ちツール&情報 (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-257.html

2005/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いつもお世話になっております

   ↑  2005/12/19 (月)  カテゴリー: 日記です
昨日から今日にかけて、運営サイトものぐさ主婦のネットでパートのトップページ相互リンクサイト様のリンクチェックを実施しました。
その結果、1サイト様が閉鎖されたもようでアクセスできませんでしたが、他のサイト様には継続してリンク頂いておりました。いつもお世話になっております。

のらりとしては、トップページだけでなく相互リンクいただいているサイト様とは、「一緒に頑張りましょうね」とそんな気持ちでいるんです。なので、今回も「みんなもがんばってる、のらりも頑張ろう」と、勇気がわいてきました。

最近は広告を貼りすぎているようで反省しきりののらりですが、今後はもっと皆様のお役に立つ情報を掲載できるよう頑張りたいです。

(もう少し様子をみて、今回アクセスできなかった1サイト様の閉鎖を確認できましたら、リンク集からお待たせしているサイト様の移動を検討する予定です)

FC2スレッドテーマ : お小遣い日記 (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-256.html

2005/12/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯サイトで試行錯誤

   ↑  2005/12/18 (日)  カテゴリー: 携帯サイト作り
のらりの携帯サイトものぐさ主婦の外食カロリーチェックのコンテンツをスッキリさせました。もともと外食カロリーの情報を掲載しているところに、これまで違う種類のコンテンツが同居していました。それをスッパリ無くしました。

これまで、つい、いつもの調子で懸賞の情報とかを載せてしまっていました。携帯サイトはシビアです。本当に記事を厳選して掲載しないと、すぐにごちゃごちゃになってしまいます。

いろいろな携帯サイトを見ていると、携帯サイトは多くが1サイト1コンテンツになっています。今後また増やしてしまわないように気をつけなくちゃなぁと思っています。

FC2スレッドテーマ : 携帯でお小遣いを稼ごう (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-255.html

2005/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

煮豆を作ろう

   ↑  2005/12/17 (土)  カテゴリー: 料理レシピ
12月も中旬になり、おせち料理を考える季節になりました。(クリスマスがまだなのに、今日も前のめり気味ののらりです)
のらりは煮豆が好きなので、この季節には2?3種類の煮豆を作ります。何の豆の場合も大体同じように作れるので、のらりが作る作り方を紹介します。

簡単なので、煮豆を好きな方は「おまめさん」を買うより作りましょう。甘さを調節できるのがいいです。
それでは、作り方です。

【煮豆】

材料(作りやすい分量):
・豆(金時豆、白花豆、茶花豆、とら豆、うずら豆等)250?300g
・三温糖(もちろん白糖でOK)
・重曹
・塩
・水

作り方:
? 豆をたっぷりの水に8時間以上浸す。
? 鍋に豆とひたひたの水を入れて火にかける。沸騰したら、水を少し入れる(こうすると豆の皮が割れにくくなります)。もう1度沸騰したら、水を少し入れる。
? 次に沸騰したら、ザルにあけて豆を洗う(あく抜き)。
? 豆と新しい水、重曹を少し入れて火にかけます。重曹は入れなくても大丈夫ですが、入れると柔らかく煮えます。
? 沸騰したら、あくをすくいながら、弱火で豆が柔らかくなるまで煮ます。水が減ったら、豆の頭が出ないように足しましょう。頭が出ていると、そこは柔らかくならないので。
? 豆の種類などにもよりますが、2時間も煮れば柔らかくなります。柔らかくなったら三温糖(または白糖)を入れます。のらりは、250gの豆に対し、大さじスプーンで山盛り5杯ほどの砂糖を2回に分けて入れます。市販の「おまめさん」を食べ慣れている方は、プラス3杯ほど足すといいかもしれません。
? 砂糖が溶けて馴染んだら、塩を2つまみほど入れると味が引き締まります。ひと混ぜして火を止めます。温度が下がるときに味が染みるので、室温でゆっくり冷まして出来上がりです。

豆を水に入れて煮るだけですが、作り方を書いたら結構長くなりました。自分で作ると美味しいので、よかったら作ってみてください。

ちなみに、黒豆もこの方法で煮ることができます。途中で水を換えると白っぽくなるので、黒豆を煮る場合は漬けておいた水で煮て、ゆでこぼさないのがコツです。(のらりが煮た去年の黒豆、白っぽかったんです)

煮物をしていると、何だか幸せな気分になります。煮物が楽しい季節です♪♪

【注目のお惣菜レシピ本/お役立ち】

お米カフェ―初めての調理。ホカホカごはんレシピとお総菜お米カフェ―初めての調理。ホカホカごはんレシピとお総菜
高橋 里枝 桜井 リエ

アップオン 2006-02
売り上げランキング : 410583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-254.html

2005/12/17 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サンタさんの準備

   ↑  2005/12/16 (金)  カテゴリー: 日記です
3歳の息子の幼稚園(プレ幼稚園)が、今日終業式を迎えます。明日から冬休みです。息子がいるとクリスマスプレゼントを用意できないので、昨日にプレゼントを買ってきました。

息子に、
「サンタさんに何をお願いするの?」
と聞くと、いつも違った答え。
「うーん、大きい飛行機!」
とか、
「うーん、長ーい電車(プラレール)!」
です。
いい加減に決めて欲しかったのらりは、
「じゃあ、長ーい電車が欲しいですってサンタさんにお手紙書いていい?」
と聞いたところ、
「うん♪」
との答え。
ということで、長い電車(プラレール)を買うべく、おもちゃ屋さんへ向かいました。

行ってみると、平日だというのに親子連れで大賑わい。週末になると駐車場の行列になるので、すんなりとめられただけよかったです。

サンタさんの準備が整ったのらりの最近の口ぐせ。
「いい子にしてるとサンタさんがプレゼント持ってきてくれるよ?。サンタさんは、めちゃくちゃママの味方だからね、いい子にしようね。」
クリスマスまでの期間限定、便利な言葉です♪

FC2スレッドテーマ : 子育て・育児 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-253.html

2005/12/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Infoseekで検索がお得

   ↑  2005/12/15 (木)  カテゴリー: お得サイト情報
皆さんはどこの検索エンジンを使いますか? おそらくGoogleかYahoo!Japanが多いかと思います。のらりはGoogleのツールバーを常駐させているので、Googleを使うことが多いです。

でも、本当はInfoseekで検索するのがお得です。InfoseekのIDを持っていれば、キーワード検索するたびに最大10000Pもらえるんです。検索するだけで、です。
それに、結構このポイントが当たるんです。普通に5Pが出ます。毎日20000件以上でポイントが付くので、当たりやすさも納得です。

Infoseek検索はハイブリッド式を採用しています。Google検索とInfoseek独自の検索の2種類でハイブリッドです。
普通に検索窓にキーワードを書いて検索すると、検索結果はGoogleの検索結果です(「by Google」と書かれていますので)。なので、Googleで検索したい方もInfoseekを使えば、ついでにポイントがもらえるんです。お得です。

↓↓お試し用に、ご利用ください。

infoseek検索方法


でも、Googleのツールバーがあると、ついツールバーを使ってしまうんですよね(習慣です)。だからきっと、どこの検索エンジンもツールバーのアピールに力を入れるんでしょう。
のらりなんて、いつもInfoseekのメーラーが立ち上がっていてログインした状態なのですから、ログインする手間も無いはず。メーラーの上にある検索窓までスクロールするだけ・・・、今後は利用しなくちゃ。

ということで、のらりのようなものぐささんも是非Infoseek検索を利用してみてはいかがでしょうか(説得力ないかな)。検索で貯まるポイントは1P=1円で楽天ショッピングで使えます。
InfoseekのIDをお持ちでない方は下のリンクから作ることも可能です。よかったらご利用ください。

↓↓Infoseekメールでもポイントが貯まります。

FC2スレッドテーマ : お得情報 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-252.html

2005/12/15 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリスマス色に染まってきましたね

   ↑  2005/12/14 (水)  カテゴリー: 日記です
今日は12月14日、街もネット上もすっかりクリスマス色に染まってきましたね。そうですよね、クリスマスの約10日前ですから、気分も盛り上がってくるわけです。

一方、のらりのHPものぐさ主婦のネットでパートは11月の上旬からクリスマスバージョンでありまして・・・、管理しているのらり的には少し飽きて参りました(かなり前のめり気味)。何となーく、お正月バージョンのweb素材を探したりしています。
クリスマスの本番は25日だから、素材の載せ換えは26日早朝かな・・・。などと考えたりしています。

そうそう、主婦としては年末は忙しいんですよね。お掃除が。

でも、ものぐさのらりは年末の掃除は少ししかしません。大掃除で掃除したくないので、こまめに掃除してるんです。マジックリンで拭いてみたり、換気扇のフィルターカバーを変えてみたり。お風呂の排水溝にカビキラーしてみたり。一度にたくさん掃除するのが苦手なんですね。

話題が飛んでいってしまいそうですね。もとに戻します。

街やネット上がクリスマス色に染まるのを見ながら、普通の人はこのくらいの時期に盛り上がってくるんだなぁと思います。のらりはいつも前のめり気味なのだなぁと思うわけです。損な性格なのか、得な性格なのか分からないですが、いつもこんな感じで暮らしております。
(今日は話が落ちてない・・・かも)

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-251.html

2005/12/14 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブログサーチNAMAAN

   ↑  2005/12/13 (火)  カテゴリー: 日記です
皆さんはブログサーチを使っていますか。のらりは最近使い始めました。

最近まで使っていなかったのは、GoogleやYahoo!もあるのに、なぜブログサーチをわざわざ選ぶのか分からなかったからです。
今は理由があって、ブログサーチを選びます。のらりがブログサーチを使うときは、最新記事または最新ニュースを検索したいときです。最新情報を知りたいとき、GoogleやYahoo!のロボットが情報を集めるまで待っていられないんです。ブログサーチだとpingを利用して最新情報を集めているのでタイムリーなんです。

ただ、検索結果にかかるのはブログだけなので、仕方がないとはいえ少し残念ですね。結局、後でGoogleかYahoo!で調べなおすことになっています。

皆さんがブログサーチを使う理由って何なのかしら。ちょっと気になります。

そんなのらりですが、ちょっとおもしろいブログサーチをみつけました。ブログサーチNAMAANです。
何がおもしろいかと言うと、ちょっとGoogleみたいなんです。キーワード検索の結果が多いと、検索結果のページ切り替えのところが「goooooogle」ってなっていますよね。NAMAANも、「NAMAAAAAAAAAN」ってなるんです。

検索結果の精度や最新情報の取り込み速さなどの比較はしていませんが、「NAMAAAAAAAAAAN」だけで楽しくなっています。皆さんも、よかったら「AAAAAAAAAA」を楽しんで下さい。
↓↓
ブログサーチNAMAAN

FC2スレッドテーマ : オンラインサービス (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-250.html

2005/12/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリスマス会

   ↑  2005/12/12 (月)  カテゴリー: 日記です
今日は、息子の幼稚園でクリスマス会でした。ママも一緒に参加ということで行ってきました。

「ジングルベル」、「赤鼻のトナカイ」、「慌てんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングと先生方のクリスマス劇。心がほんわりあたたかくなって、楽しいクリスマス会でした。
英語の先生が扮したサンタさんが本格的でびっくり。やっぱりサンタさんは英語で話すと雰囲気が出ますね。

今日のサンタさんはお菓子を子供たちにプレゼントしていました。のらりも息子にサンタさんからのプレゼントを渡すべく、そろそろオモチャ屋さんへ仕入れに行かなくちゃ行けません。息子に、
「サンタさんに何をお願いするの?」
と聞くと、
「長?い電車!」
と答えてみたり、
「大きい飛行機!」
と言ったり、いつもバラバラです。

どうしようかなぁ・・・、何をプレゼントしても喜ぶと思うのですが、何だか悩んでしまいます(それも楽しんでいます)。

FC2スレッドテーマ : 子育て・育児 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-249.html

2005/12/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

うちのクリスマスケーキ(予定)

   ↑  2005/12/11 (日)  カテゴリー: 日記です
今年のクリスマスケーキ、多分少しだけハンドメイドです。苺とチョコチップと生クリームとスポンジケーキ(丸型)を買って作る予定です。作るといっても、生クリームをあわ立ててデコレーションするだけですが。去年もそうでした。

その方が安上がりですし、生クリームの甘さを調節できます。何より、息子が苺が大好きなので、1パック買えば息子のお腹には食べ放題の状況です。

クリスマス時期って、デコレーションケーキの価格が跳ね上がると思いませんか?普段の1.5倍くらいの値段のような気がします。苺も高価ですが、息子の笑顔にはかえられません。
のらりもスパークリングワインを買っちゃおうかな。楽しみです♪♪

FC2スレッドテーマ : ハンドメイド (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-248.html

2005/12/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

続・ブロガーで収入を得る

   ↑  2005/12/11 (日)  カテゴリー: アフィリエイト情報
11月26日の記事で紹介したブロガー(ブログに紹介記事を書いて収入を得る)のサービス会社「Press@blog」、そこから依頼メールが先日届いたので続報の記事を書きます。

新作映画の紹介記事を書いてくださいという依頼でした。紹介記事を書いた先着400名と抽選100名に200円の報酬というもの。

のらりが依頼メールを確認したのが送信時刻から1時間後でした。すぐに紹介記事を書けば先着400名に間に合うかもしれないと思いましたが、主婦ののらりは夕飯の支度があるので記事投稿を諦めました。

今後もっと人数に余裕のある依頼もあるとは思いますが、結構きびしいなぁという感想を持ちました。今回の依頼メールは送信時刻から1時間後に確認できましたが、メール着信で気付くような工夫をしないと確実に依頼を生かすのは大変かもしれませんね。

↓↓とは言え、皆さんものらりと一緒にいかがですか。書ける時だけ紹介記事を書けばいいですから、本当に気軽にできますよ。

FC2スレッドテーマ : ネットでお小遣い稼ぎ (ジャンル : ブログ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-247.html

2005/12/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久しぶりに作ったカード

   ↑  2005/12/10 (土)  カテゴリー: お得サイト情報
久しぶりにクレジットカードを作りました。JCBのArubara(あるばら)カード。お得サイトのポイントをキャッシュバックするためです。

CMを見ることでポイントが貯められるお得サイトのCMサイト、通常は貯まったポイントを景品と交換することが出来ます。直接に現金でキャッシュバックすることは難しいので、JCBのOkiDokiポイントを経由することにしました。

Arubara(あるばら)カードは年会費永久無料と明記されているので安心です。のらりは他にメインで使っているクレジットカードがあるので、「利用額が一定未満の場合はデータ維持量が必要」では困るんです。

最近はお得なカードが増えていて目移りしますね。実は、楽天カードも気になっています。さすがに1枚作ったばかりなので、我慢しようかな・・・。

↓↓ショッピングに利用するなら女性に最適なLINDAカードもお勧めです。

FC2スレッドテーマ : お小遣い日記 (ジャンル : アフィリエイト

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-246.html

2005/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯サイト復旧

   ↑  2005/12/10 (土)  カテゴリー: 日記です
7日からの障害で表示できなかった携帯サイトものぐさ主婦の外食カロリーチェックが復旧しました。長時間にわたって表示できず、ご迷惑をお掛けしました。

FC2ユーザー掲示板でご協力いただいた方に、この場でもお礼申し上げます。ありがとうございました。

FC2スレッドテーマ : 今日の出来事 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-245.html

2005/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯サイトトラブル中

   ↑  2005/12/09 (金)  カテゴリー: 日記です
のらりの携帯サイトものぐさ主婦の外食カロリーチェックがトラブル中で表示できなくなっております。訪問くださった方にお詫び申し上げます。

もしよろしければ、↓↓こちらから表示できますのでご覧下さい。
http://kcal.fc2web.com/i/

サーバーの方で障害が発生しており、昨日から
http://i.kcal.fc2web.com/

からの表示が出来ない状況です。
申し訳ありません。復旧し次第、報告します。

FC2スレッドテーマ : 今日の出来事 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-244.html

2005/12/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Yahoo!ブログとヤプログ!

   ↑  2005/12/08 (木)  カテゴリー: 日記です
1日に記事を2件書くと1件目がかすむので書くのを控えているのですが・・・、あまりの衝撃に2件目を書きます。

Yahoo!ブログとヤプログ!って、違うものなのね!!!

今頃になって、やっと気付きました。同じものを略して呼んでいるのだとばかり思っていました。
気付かない人って珍しいんだろうなぁ。やっぱり天然ボケののらりです。

FC2スレッドテーマ : 今日の出来事 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-243.html

2005/12/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツールバー

   ↑  2005/12/08 (木)  カテゴリー: お得サイト情報
皆さんはツールバーを使っていますか?
のらりのブラウザには、現在Googleツールバーが常駐しています。

お得サイトに登録したり懸賞に応募するときは、のらりのHPものぐさ主婦のネットでパートで紹介している自動入力の便利ツールのツールバーも起動させます。でも、便利ツールを常駐させるとノートPCには辛いので起動するのは使うときだけですね。

話を元に戻して。
Googleツールバーを使っているのは、ホームページを運営する1人として、やっぱりページランクが気になるというか、楽しいというか、だからです。ネットサーフしていて楽しみの1つではあります。
ランクの高さもですが、ランクが付いていると公開から3ヶ月以上は経っているということが分かります。長く公開していることは、信用の1つになるような気がします。

前置きが長くなりましたが、今日の主題はAsk.jpのツールバーをのらりと一緒に使ってみませんか、ということなんです。

ツールを使い慣れてくると、なかなか新しい物に手を出さなくなりがちです。一方で、使ってみると意外といいものが多いです。
テレビ広告でも有名なAsk.jpのツールバー、皆様もお試しください。ほかの検索エンジンと検索結果の違いを比べるのも楽しいですよ。

↓↓

FC2スレッドテーマ : 役立つツール (ジャンル : コンピュータ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-242.html

2005/12/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

うの花を作りました

   ↑  2005/12/07 (水)  カテゴリー: 料理レシピ
お豆腐屋さんで豆腐を買ったついでに、おからを買いました。測ってみたら600gほどあって、60円でした。お惣菜屋さんで買ううの花は塩辛いことが多いので、自分で作りました。

のらりと同年代の人より両親が年配なので、子供の頃から煮物とかお惣菜が好きです。煮豆とかカボチャ煮、きんぴらゴボウをよく作ります。

たくさんのおからが手に入ったので、今回はうの花とおからハンバーグを作って食べました。今日はうの花のレシピを紹介して、後日におからハンバーグのレシピを紹介します。
紹介するうの花のレシピは薄味で具だくさん、少し甘めの味付けになっています。よかったら、皆さんも作ってみてください。

【うの花】

材料(たくさん出来ます):
・おから 300g強
・豚肉 少し(30g位)
・にんじん 小1本
・ほうれん草 2株(ゆでておいたもの)
・しめじ 1/2パック
・ごま油
・砂糖、酒、醤油、だしの素、水

作り方:
? 多めのごま油で、適当に切った肉と野菜を炒める。
? 少し炒まったらおからを加えて、おからに油がまわるまで炒めながら混ぜる。
? 砂糖大さじ3、酒大さじ2、醤油大さじ2、だしの素と水1カップ強を加える。
? 好みのしっとり具合まで水分をとばしながら煮て出来上がり。

FC2スレッドテーマ : 料理・レシピ (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-241.html

2005/12/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |