ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 料理レシピ

total 5 pages  次のページ →  

すぐできるフライパンでインスタント焼き芋(スライス)

   ↑  2009/03/25 (水)  カテゴリー: 料理レシピ
まぁ、言ってみればタイトルどおりなんですけど、
時間をかけずに焼き芋を食べたいときに便利です。

写真
(↑↑できあがり写真)

? さつまいもを1cm厚さくらいにスライスして
? 水に浸してアク抜き
? 水気をふき取ってフライパンに並べ、

写真

? フタをせずに、弱火?中火くらいで焼く
? 表裏5分ずつくらいで焼けますよ?

です。

たぶん、テフロン加工がいたむので、高価なフライパンでは作らない方がいいと思います。うちのは確か500円くらいの安ーいフライパンなので、おかまいなしに焼いちゃってますけどね。f^^;

思い立ったら何でもすぐに実行したい私なので、このインスタント焼き芋がマイブームです。^^

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-934.html

2009/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

エリンギをオイスターソースと玉子とじ

   ↑  2008/09/22 (月)  カテゴリー: 料理レシピ
秋といえば、わたし的にきのこ
大好きなんですよね。

冷蔵庫にあるエリンギ、エリンギは炒め系がおいしいから、オイスターソースと合わせてちょっと風変わりな玉子とじにしてみました。
ちょっと茶色いですけど、出来上がりはこんな感じです。↓↓

写真

ゴーヤも入って、栄養満点!
レシピを載せますので、よかったら、お試しください。

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-851.html

2008/09/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「日清フーズのお弁当用小分け麺」を使って「どら焼きそば」

   ↑  2008/03/16 (日)  カテゴリー: 料理レシピ
もうすぐ息子の幼稚園が春休みになるわけですが、
毎日息子と旦那のお弁当づくりをしている私は、冷凍食品にかなりお世話になっています。

その中でも、おかずスペースを大きくうめてくれる優れものがコレ。
「日清フーズのお弁当用小分け麺」シリーズ!
特に、しっかり味の「お弁当用ソース焼きそば」をよく使います。

写真

実はこの「お弁当用ソース焼きそば」、
お弁当以外でもお役立ち。

ちょっと変わったオリジナル食べ方をご紹介します。
↓↓「どら焼きそば」

写真

作り方は、次のとおりです。

(材料:3個分)
・お弁当用ソース焼きそば 1袋
・ホットケーキの素 200g
・卵 1個
・牛乳 150cc

(作り方)
? ホットケーキの素、卵、牛乳を混ぜて、小さめに6枚のホットケーキを焼きます。
? お弁当用ソース焼きそばを説明書きに沿ってレンジ加熱します。
? ホットケーキ2枚の間に、お弁当用ソース焼きそば1パック分をはさみます。出来上がり!

(コツ)
牛乳を増やして、薄めのホットケーキにするのがオススメ。
そうすると、食べやすさも味のバランスもグッとアップします。

味は、ちょっと甘めの焼きそばパン。
子供が喜ぶ味です。

もしよかったら、皆さんも作ってみてください。
ボリュームおやつや朝食に最適です。^^

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-761.html

2008/03/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

近頃マイブーム”フライドパンプキン”

   ↑  2008/02/03 (日)  カテゴリー: 料理レシピ
最近よく、”フライドパンプキン”↓↓を作ります。

写真
(↑これ、益子焼の楽rakuさんのお皿です^^)

かぼちゃといえば、いつも”かぼちゃ煮”が定番なんですけど、
たまには違う食べ方もいいと思って、マイブームになってます。

作り方は、いたって簡単。

フライパンに冷たいままの油と適当に切ったかぼちゃを入れて火をつけ(ちょっと強めの中火)、かぼちゃが色づいたら、油から引き上げてアジシオをふって出来上がり!!

この作り方で、さつまいもで”フライドスイートポテト”を作ってみたり、普通にじゃがいもで”フライドポテト”を作ったりしています。
材料を入れてから火をつけるやり方って、から揚げにも役立って、すごくカラッと揚がって便利です。

私、揚げ物が好きなので、野菜の素揚げプラスアジシオの組み合わせが大好きです。
今回のブームも、当分続きそうな予感です。^^

和食器益子焼販売-楽raku-

そうそう、

今日の東京地方は雪がじゃんじゃん降っています。
子供は喜んでいますが、私は微妙。

明日の幼稚園の送り迎え、車でできないと困るんですね。
うちの車のタイヤはスタッドレスじゃなく普通なので、車道だけでも溶けてくれるといいなぁ。

でも、とりあえず、今日の午後は雪だるま作りを楽しみます。^^/

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-747.html

2008/02/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

魚焼きグリルで焼き芋を作るコツ

   ↑  2007/11/20 (火)  カテゴリー: 料理レシピ
さつまいもで焼き芋、皆さんはどのように作っていますか?
私が子供の頃に母に作ってもらったのは、石油ストーブの上にのせて焼いた焼き芋でした。

私がさつまいもを料理すると、これまで茹でたり揚げたりすることが多かったのですが、
今回、子供にせがまれて焼き芋を作ることにしました。

さて、困った。
どうやって作ろう?
うちには、石油ストーブないし。

オーブンで焼く?
オーブントースターで?
ん?、どちらも大掛かりで何とも・・・。

そうだ!!魚焼きグリル使おう。火力も強いし。
ということで、
さつまいもをアルミホイルで包んで焼き始めました。

しばし。。。
30分経っても、ほとんど生。(ToT)

そういえば、
水でぬらしたキッチンペーパーで包んでからアルミホイルで包むんでした。
その後、15分で↓↓このとおり。

写真

部分的に焼き色もついて、いい感じに焼けました。
水でぬらしたキッチンペーパー、そのおかげで短時間で焼けちゃいます。
ちょっとしたコツですが、効果・大です。^^


[PR] グリルで料理本、ご参考まで。
魚焼きグリルで早うまレシピ―決定版 (主婦の友生活シリーズ―調理器具活用BOOKS)
貝谷 郁子

4072500100

関連商品
蒸す・焼く・揚げる 魚焼きグリルは“万能シェフ” (小学館文庫)
魚焼きグリルで焼くからおいしい 地球丸くらしブックス
魚焼きグリル使いこなしレシピ―台所のヒント〈1〉 (台所のヒント (1))
松田美智子の魚焼きグリルあれこれ!COOKING―肉も野菜も!カリッと焼けて、ヘルシー&スピーディ
by G-Tools

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-723.html

2007/11/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おいしい”くわ青汁”であったまる

   ↑  2006/12/14 (木)  カテゴリー: 料理レシピ
おいしい青汁ということで評判のミナト式青汁、抹茶味だから毎日続けられる青汁ときいて、早速に飲んでみました。

トライアルセット 普通に飲んでみました

「ん?!、おいしいよ。抹茶みたい。テレビ番組でバツゲームしてるけど、これ、全然バツじゃないよ。」
というのが最初の感想。
今まで本当に青汁をまったく飲んだことがなかったので、まずい青汁というのを知らないのです。

おいしい青汁、
「でも、普通に飲む以外も工夫したいよね。」
ということで、考案してみました。レシピなんて大したものじゃないので、写真で写真で。
↓↓これ、勝手に命名【くわ青汁カップスープ】です。

材料 材料

あとはお湯をそそぐだけ あとはお湯をそそぐだけ

くわ青汁カップスープできましたぁ♪ くわ青汁カップスープできましたぁ♪

すみません、作り方がいらないくらい簡単です。
冬の季節に最適。いろいろ試して、コーン系よりクリーム系が合うような気がします。
あったまりますよぉ。^^

抹茶風味でおいしい青汁です。
ミナト式くわ青汁30

ミナト式くわ青汁30


この記事は、コンテストに参加しています。
 

FC2スレッドテーマ : 食べ物 (ジャンル : ライフ

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-564.html

2006/12/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |