ものぐさ主婦のネット生活日記(日記と商品レビューを書いてます)2人の息子を子育て中のものぐさ主婦の日記ですが、気に入った商品のレビューも書いています。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想

total 3 pages  次のページ →  

アレルギー対応のケーキでハッピーバースデー(次男2歳)

   ↑  2009/12/11 (金)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
先日の12月8日、次男の2歳の誕生日でした。『クリスマスもアレルギー対応のケーキかな』と思っていたら、その前に誕生日もあったわけです。^^;

今回は、先日のアレルギー対応ケーキとは別のケーキを買ってみました。楽天市場の≪ロールとプリンの店エパヌイール≫さんのデコレーションケーキです。卵・牛乳・小麦粉を使わないで作りました!アレルギー対応デコレーションケーキ(4号)

写真

ケーキは、↓↓こういった箱に入って冷凍便で届きます。この箱がさらにダンボールに入って届きました。
添付の説明書きどおり、冷蔵庫で4?5時間で解凍できました。

写真

卵、乳製品、小麦のアレルギー対応ということで、原材料を確認してみると(ケーキと一緒に届いたリーフレットより抜粋)、

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1030.html

2009/12/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリスマスもアレルギー対応のケーキかな

   ↑  2009/11/26 (木)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
クリスマス向けのケーキがたくさん見られるようになってきて、長男小学1年生はポケモンケーキを盛大に期待しています。でも、次男がアレルギーもち。一緒に食べようと思ったら、普通のケーキは選べません。

下の写真のケーキは、1ヶ月ほど前の私の誕生日のときのもの。私はそんなに食べないのですが、長男が「ケーキ!!」というので準備したものです。

写真

生クリームのデコレーションに見えますし、チョコプレートに見えますよね。でも、実は違います。
このデコレーションケーキ、小麦粉の代わりに米粉、生クリームの代わりに豆乳クリームで作られています。

卵の代わりに大豆たんぱく、チョコレートに見えるのはマジパンプレートです。だから、小麦・卵・乳製品のアレルギー対応のケーキ。アレルギーもちの次男は、このときはじめてケーキというものを口にしました。

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-1024.html

2009/11/26 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大豆・小麦アレルギーも安心「白菊しょうゆ」の味

   ↑  2009/09/03 (木)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
  はじめに
小麦・乳・卵にアレルギーをもつ次男のために、わが家では特別なしょうゆを使っています。
この記事では、いま使っているしょうゆの味を、普通の大豆のしょうゆと比較します。これからアレルギー対応のしょうゆを選ぶ方の参考になればうれしいなぁと思います。

しょうゆの原料が主に大豆であることは広く知られていますが、小麦が入っていることは意外と知られていません。私も、次男のアレルギーがきっかけで知りましたから。
関連記事:『小麦アレルギー対応のしょうゆ(醤油)を買いました

  白菊しょうゆ
いま使っているのは、「白菊しょうゆ」という酒粕とお米で作られたしょうゆ。このような↓↓パッケージです。

写真

原材料を確認すると、「酒粕、米、食塩」です。

写真

  普通しょうゆとの比較
比較に使った普通のしょうゆはこちら。↓↓

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-996.html

2009/09/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

乳・卵アレルギーでもホットケーキが食べられる

   ↑  2009/08/24 (月)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
うちの次男のアレルギーが、”乳・卵・小麦”の3種類から、”乳・卵”に減りました。^^/(やったね♪) 小麦が大丈夫になったので、うどんやパスタを食べられるようになりました。

で、考えたのが、
「普通のパンも食べられる?」
確かにネットで探せばアレルギー対応のパンが買えるんですけど、待ち時間がじれったい。だから、しばらくあきらめていました。

いつものように長男にホットケーキを焼こうとしたとき、
「お!! ホットケーキの素には、乳も卵も入ってない」
んです(うちにあったメーカーのものには)。↓↓

写真

そのホットケーキのもとは、こちら。↓↓

写真

なので、
「牛乳も卵も入れないのぉ?」
という長男の言葉は無視して、

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-992.html

2009/08/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大豆・小麦アレルギーでも大丈夫『きびしょうゆ』

   ↑  2009/06/29 (月)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
アレルギー持ち次男のために、うちでは特別なしょうゆを使っています。
関連記事:『小麦アレルギー対応のしょうゆ(醤油)を買いました』、『大豆・小麦アレルギー対応醤油 「ごましょうゆ」の感想

いろいろ試してみようと思い、今回は「きびしょうゆ」を食べて?!(試して)みました。
パッケージはこちら。↓↓ すでに無くなりかけてますがご容赦を(汗・・・^^;)。

写真

材料はシンプル。

写真

うるちキビと食塩のみです。

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-957.html

2009/06/29 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

乳製品アレルギー対応マーガリン?『ショートニング』の感想

   ↑  2009/05/14 (木)  カテゴリー: 食物アレルギー対応商品の体験感想
乳製品にアレルギーをもつ次男のために、乳アレルギー対応のマーガリン『ショートニング』を購入しました。
一般のマーガリンの代わりに買ったのですが、やっぱり『ショートニング』。味の感想レポートです。

写真

《まめ知識》:ショートニングとは
ウィキペディアによると”ショートニング(shortening) は、主として植物油を原料とした、常温で半固形状(クリーム状)の、食用油脂である。マーガリンから水分と添加物を除いて純度の高い油脂にしたものと考えてよい。”

写真

↑↑原材料が綿実油とパーム油と乳化剤だけなので、純度が高いです。乳製品アレルギーでも大丈夫。
確かにマーガリンっていろんな添加物が入っていたような気がするので、ショートニングなんだなぁと思います。^^

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

(記事編集) http://norarinoie.blog8.fc2.com/blog-entry-948.html

2009/05/14 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |